鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「ガリレオ」(第8話:「霊視る(みえる) 殺人事件を知らせた姉の幽霊!」)

2007-12-04 01:17:04 | テレビ(ドラマ)
12月3日に放送された「ガリレオ」は、湯川(福山雅治)が薫(柴咲コウ)から、料理研究家殺人事件の捜査に協力してほしいと依頼される、というものだ。
この事件で変わった事を1つ挙げるとすれば、千晶(釈 由美子)が窓の外から殺されたはずの姉の姿を見た、という事だ。


殺されたはずの姉の姿を見た、というのが千晶の先入観によるものだとわかった時、「“先入観”というものは恐ろしいものだ…!」と思わずにはいられなくなった。
また、湯川が今回のトリックを説明するところで、庭に赤いコートの人がいたのを見ると、自分も「さっきまで千晶の部屋を訪れていた薫かな…?」と考えてしまった。
さすがに結露のせいで、書いてあった文字が何であったかは自分も全く読めなかったのだが。

それはさておき、この事件の真犯人が金沢(たくませいこ)だとわかると、私は思わず「そうだったのか…!」とこぼれてしまった。
薫が料理教室を訪れたところで、「この女がちょっと怪しいかな…。」と思っていたのではあるけれど。


今回は、思わず笑いがこぼれてしまったりするシーンが多くあったように思う。
ドラマの中盤あたりで出てきた、「どこでもドアというものはどんな構造なのだろう?」と学生の1人がつぶやいていたのを聞いていると、「どこでもドアがどんなからくりなのか、自分もちょっと知ってみたくなってしまうかも…。」とこぼれてしまった。

中でも、一番面白かったのは、薫が湯川の実験室でチンジャオロースーを作るシーンだ。
薫の作ったチンジャオロースーの出来栄えを見ると、私は「インリンや堀越のりの料理よりもまずそう…!」とこぼれてしまった。
ドラマ本編ではおいしかったようだけれど、こんな料理を出されたら自分は食べるのに躊躇してしまうかも知れない。
食べてみて本当にまずかったら、エチケットタイム(愛のバケツ行き)になってしまうかも…?


今度の事件は、川からデスマスクが発見される、というもののようだ。
何やら、“怨念”というものが絡んでくるらしいけれど…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・フジ「ガリレオ」第8話(「たまちゃんのドラマページ」より)
・ガリレオ 第8話 「霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!」(「テレビお気楽日記」より)
・ガリレオ☆第8回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・ガリレオ 第8話 「霊視る(みえる)」(「最後に笑うのは誰か」より)
・ガリレオ(第8話)(「霞の気まぐれ日記」より)
・ガリレオ 第8章:霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!(「あるがまま・・・」より)
・ガリレオ 第8話「霊視る(みえる)」(「Happy☆Lucky」より)
・《ガリレオ》★08(「まぁ、お茶でも」より)
・ガリレオ 第8話(「渡る世間は愚痴ばかり」より)
・ガリレオ~第8話・テレポーテーション!(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・ガリレオ 第8回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・ガリレオ 第8話「霊視る」(「◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆」より)
・【ドラマ感想】 ガリレオ 第8話「霊視る」(「読書とジャンプ」より)
・『ガリレオ』第8章「霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・「ガリレオ」第8話(「fool's aspirin」より)
・ガリレオ 第8話 ガリレオVS幽霊(「レベル999のマニアな講義」より)
・ガリレオ 第八話 「霊視(みえ)る」(「ちょっと変な話」より)
・ガリレオ8 柴咲の料理は不味い美味いどっちなのぉ?!(「ぱるぷんて海の家」より)

■過去の回の感想
・「ガリレオ」(第1話:「燃える!変人天才科学者」)
・「ガリレオ」(第2話:「離脱る(ぬける) OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」)
・「ガリレオ」(第3話:「騒霊ぐ(さわぐ) 消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」)
・「ガリレオ」(第4話:「壊死る(くさる) 美しき天才殺人者の危険な誘惑」)
・「ガリレオ」(第5話:「絞殺る(しめる) 火の玉の謎と完全なる密室殺人」)
・「ガリレオ」(第6話:「夢想る(ゆめみる) 未来の恋と二人きりの長い夜」)
・「ガリレオ」(第7話:「予知る(しる) 美しき妻の愛した恐怖の殺人装置」)


「ガリレオ」(第8話)を見ている時、
(A)殺されたはずの姉の姿を千晶が見た、という現象の正体が“先入観”だとわかり、びっくりした人
(B)薫の作ったチンジャオロースーの出来栄えを見て「まずいかも…!?」と思った人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。