鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ガリレオ」(第6話:「夢想る(ゆめみる) 未来の恋と二人きりの長い夜」)

2007-11-20 01:04:36 | テレビ(ドラマ)
11月19日の「ガリレオ」は、湯川(福山雅治)が薫(柴咲コウ)から、薫の幼なじみの坂木(新井浩文)が森崎礼美(堀北真希)の部屋に忍び込んだ時に、礼美の母親である由美子(手塚理美)に猟銃で発砲されて傷を負ったまま逃走している、という事件の捜査に協力してほしい、と依頼されるというものだ。


今回のエピソードの中盤では、湯川と薫が船の中に閉じ込められてしまう、というシーンがあった。
2人が何度も船の天井にあった窓に向かって携帯電話を投げて、「助けてくれ。」という内容のメールを送信しようとしているのを見ていると、「自分がこのような状況に置かれた時は、やっている途中で『もうだめかもしれない…。』とか、『携帯が壊れてしまうよ…!』という風に考えてしまうかも…?」とも思ってしまった。

けれども、携帯の待ち受け画面に「送信しました。」と出たときは、「こうなるまでに何時間もかかったのだろうな…。」とか、「ここまで何百回もトライしたのだろうな…。」という気持ちでいっぱいになってしまった。
「自分があの場にいたら、『やっとできたよ…!!』という気持ちで満たされて、“喜びの舞”を踊りまくりそうだ。」とも、後で思ったのだけれど。


今回は悲しいことに、湯川がなぜモリサキレミの正体が薫なのか、という説明を聞いていても「???」という感じがぬぐえなかった。
その後に続く湯川の説明を聞いていても、自分の頭の中がますますごっちゃになってしまったように思う。

とは言うものの、モリサキレミの正体が薫自身だ、と湯川が言っていた時は「えっ!?」と言葉がもれてしまったのではあるけれど…。


けれども、水瓶に浮かんだ文字の正体はオブラートに油性ペンで書いて水面に浮かべたものだと聞いた時、私は「これなら自分でも簡単にできそうだ…!」とつぶやいてしまった。
明日、鍋とマジックとオブラートを見たら、実際にこれを試したくなってしまうかも…!?


次回は深田恭子と、ドランクドラゴンの塚地がゲストで登場する。
湯川は別の女性に惹かれてしまうようだが…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・フジ「ガリレオ」第6話(「たまちゃんのドラマページ」より)
・ガリレオ 第6話 「夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜」(「テレビお気楽日記」より)
・ガリレオ☆第6回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・ガリレオ 第6話 「夢想る(ゆめみる)」(「最後に笑うのは誰か」より)
・ガリレオ(第6話)(「霞の気まぐれ日記」より)
・ガリレオ 第6章:夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜(「あるがまま・・・」より)
・ガリレオ 第6話「夢想る(ゆめみる)」(「Happy☆Lucky」より)
・ ガリレオ 第6話(「渡る世間は愚痴ばかり」より)
・ガリレオ~第6話・水に浮かぶ文字!(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・ガリレオ 第6回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・ガリレオ 6話「夢想る」(「◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆」より)
・【ドラマ感想】 ガリレオ 第6話「夢想る」(「読書とジャンプ」より)
・『ガリレオ』第6章「夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・ガリレオ 第6話 ガリレオVS予知能力(「レベル999のマニアな講義」より)
・ガリレオ6ホリキタ詐欺に騙されました!(「ぱるぷんて海の家」より)
・《ガリレオ》★06(「まぁ、お茶でも」より)
・「ガリレオ第6話」(「みょうがの芯」より)
・ガリレオ 第六話 「夢想(ゆめみ)る」(「ちょっと変な話」より)

■過去の回の感想
・「ガリレオ」(第1話:「燃える!変人天才科学者」)
・「ガリレオ」(第2話:「離脱る(ぬける) OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」)
・「ガリレオ」(第3話:「騒霊ぐ(さわぐ) 消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」)
・「ガリレオ」(第4話:「壊死る(くさる) 美しき天才殺人者の危険な誘惑」)
・「ガリレオ」(第5話:「絞殺る(しめる) 火の玉の謎と完全なる密室殺人」)


「ガリレオ」(第6話)で、
(A)湯川と薫が携帯を投げ上げてメールを送信しようとしているのを見ていると、「携帯が壊れそう…。」などと心配になった人
(B)水瓶に浮かんだ文字のトリックがわかった時、「これなら自分でもできそう…!」思った人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「3年B組金八先生」(第6話:「... | トップ | 「クイズ!ヘキサゴンII」(11月... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オブラート (アンナ)
2007-11-21 10:07:30
鉄火丼さん こんにちは!

>水瓶に浮かんだ文字のトリックがわかった時、「これなら自分でもできそう…!」思った人

ハーイ!(笑)
あれはちょっとやってやってみたい衝動に
かられました。
携帯も、あんなに投げて送信する前に壊れや
しないかと心配になりました(笑)
思うことは同じですね~
Re:オブラート (鉄火丼)
2007-11-21 23:36:31
アンナさん、こんばんは!

私も、アンナさんと思うことは同じです。
私も、水瓶に浮かんだ文字のトリックがわかって「台所であるものでできそう…。」と思いましたし、携帯のシーンでも「何百回も投げて、メールを送信する前に壊れるんじゃ…?」と心配でたまらなくなりました。

お互いに「『人気blogランキング』のリンクをクリック!」の、(A)と(B)の両方に当てはまっちゃいますね。(笑)

では、またよろしく、です!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

31 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ガリレオ 第6話 ガリレオVS予知能力 (レベル999のマニアな講義)
内容薫の幼なじみ・坂木八郎は、占い師をしていた。そんなとき事件が起きる。森崎礼美という女子高生の元に、男が現れ暴行を働こうとしたという。物音に気付いた母・由美子が、猟銃で撃退。ケガをした男は、そのまま逃走。その男が、坂木だった。そんなとき、坂木から薫に...
ガリレオ 第6話 「夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜」 (テレビお気楽日記)
占い師の坂木(新井浩文)が森崎礼美(堀北真希)の部屋に忍び込み、母親の由美子(手塚理美)が猟銃を発砲して逃走する事件が起きる。
ガリレオ6 (ブルー・カフェ)
先週はバックレました。録画をしましたが結局見ませんでした。録画したものの上から「風林火山」を録画してしまったのでこの後も見ることは無いと思います・・・。で、第6話、いきなり「オカルト」なオープニング。そっか「オカルトドキュメンタリードラマ」なんでしたっ...
ガリレオ 第6章「夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜」 (TV雑記)
さて、今回でこのドラマも折り返しです。 全10話なこのドラマ、いろいろなゲストの方に来ていただきましたねえ……。 唐沢、虻川、広末、香取、大後、堀北、深田……やはり虻ちゃん大出世だよなあ(笑)...
・フジ「ガリレオ」第6話 (たまちゃんのドラマページ)
2007年11月19日(月)21時から、フジテレビで、「ガリレオ」第6話(「夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜」)が、放送されました。 今回、ゲストで、堀北真希&手塚理美さんが来ましたが、、、短っ! ◇湯川(福山雅治)は薫(柴咲コウ)から...
ガリレオ 第6話 「夢想る(ゆめみる)」 (最後に笑うのは誰か)
『ドコモ?の携帯が頑丈だ』っていう、宣伝のような回だったなぁw。 あんなに傷付いてたけど、次週機種変をしているのかが非常に興味深いところ。 さて今回の第6話。 全体的にツッコミたい所もあるが、湯川の謎解きのシーンに時間を割いて くれていたので、そ...
ガリレオ~第6話・水に浮かぶ文字! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
ガリレオですが、三角お屋根のお洒落な家の二階にお姫様が住んでおり、一人の男が呼ばれて窓から侵入します。すると母親が現れ、猟銃で撃ち殺そうとします。 内海薫(柴咲コウ)は占いに行くのですが、モリサキレミという店の水甕占いです。水甕はほとんど球ですが、そこ...
《ガリレオ》★06 (まぁ、お茶でも)
「お前、一昨日どこ行った?」と先輩弓削刑事から」電話を貰った薫。 モリサキレミという占い師に見てもらったら、それが幼馴染の坂木だった。彼が、森崎家に入り込み、礼美のベッドのそばにいたため、母親が猟銃で
【ドラマ感想】 ガリレオ 第6話「夢想る」 (読書とジャンプ)
「モリサキレミは夢の中の女性ではなく、実在する女性だ。君なんだよ 内海くん」湯川先生が薫ちゃんのことを「内海くん」って呼んだ!☆(≧▽≦)☆!ということはどうでもよく、「会いにきて」というメッセージを真に受けて、のこのこ会いに行くのってどうなの?とのっ...
ガリレオ(第6話) (霞の気まぐれ日記)
「今度こそ、正真正銘のオカルトですっ!!」 そんな感じの予告を見て、期待していた今回。 まぁ明らかにあの奥さんが怪しかったですが嶺 「もしかして侵入者?」と思っている時に、 猟銃なんて出してくる余裕、普通は無いでしょう・・・。。 それにしても、...
「ガリレオ」第6話 (日々“是”精進!)
 第六章「夢想る」薫の幼馴染みで占い師の坂木が、17歳の少女・森崎礼美の部屋に侵入して乱暴しようとした。物音に気付いた母親の由美子が猟銃で撃退したが、坂木は逃亡してしまう。そんな坂木は、薫に助けを求めてくるが・・・。予知能力は本当にあるのか?予知能力と...
ガリレオ☆第6回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
またまた内海が湯川のところに持ち込んだ事件は、自分の幼なじみが容疑者となってい
ガリレオ6話「夢想る」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
違う意味ドキドキしながら見てしまった今回のガリレオ。頼むから、恋バナはやめてね~~(><)って祈るような気持ちでしたよ。 湯川(福山雅治)は、薫(柴咲コウ)から、彼女の幼なじみが起こした事件についての捜査協力を依頼される。事件が起きたのは森崎家の屋...
ガリレオ第6話「夢想る(ゆめみる)」 (naotoの一人暮らし(仮))
今日もガリレオnaotoです。 ゲストは堀北真希と手塚理美。 今回はまぁまぁ面白かったですね。 感想はいつものように追記で・・・  大学生日記ランキング32位DOWN↓  大学生日記ランキング4位 
ガリレオ6ホリキタ詐欺に騙されました! (ぱるぷんて海の家)
今回のタイトルが「夢想る」で、ゲストが堀北真希ですよ!想いきり想像力逞しくして、めっちゃ期待してたのに堀北アレだけ? まともなセリフなかったしぃ ストーリにまったく絡んでなかったしぃ 福山・柴咲コウとも絡んでないしぃ ほぼ単独行動だったしぃ 始めと終...
ガリレオ 第6話 (アンナdiary)
不倫相手の子供が礼美だった。でも、モリサキレミは薫のことだった。これは何現象なのか?と引き込まれて見ていたけど、毎回終わるとスッキリしないのは何故?でも、そこそこ面白いからまっ、いいか(爆)
ガリレオ 六話 (Simple*Life)
を見た。 夢想る(ゆめみる)ですか・・・・ う~ん。う~ん。 すみません。なんか今回しょーもな。と思ってしまったのは 私だけでしょうか? 湯川じゃないけど、こんなことでいちいち呼び出されてたんじゃ たまらないよ。って気分ですわ。 確かに水に浮かんだ文...
ガリレオ 第6章:夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜 (あるがまま・・・)
せっかくのお鍋が…(*;ェ;*)ゥェェン 鍋は大勢で食べるのがおいしいのに、残念・・・って違う?(笑) てか、あの奥さん、不倫相手も殺っちゃってた訳? おそろしぃ~~~!!!{/face2_shock_m/} オブラートの文字で坂木@新井浩文を部屋に侵入させ、あの場で撃ち殺す...
ガリレオ 第6回 感想 (ぐ~たらにっき)
『夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜』
ガリレオ 第六話 「夢想(ゆめみ)る」 (ちょっと変な話)
●キャスト 福山雅治 柴咲コウ 北村一輝 品川 祐 真矢ミキ 渡辺いっけい 他~ ●原作 予知夢 (文春文庫)/東野 圭吾 ¥490 Amazon.co.jp ●主題歌 KISSして(DVD付) ¥1,170 Amazon.co.jp ●サントラ フジテレビ系全国ネット月...
「ガリレオ第6話」 (みょうがの芯)
薫の小学校の同級生・坂木@新井浩文が、森崎礼美@堀北真希に対して、暴行未遂を働き逃げている。と、連絡が入りました。
ガリレオ 第6話 「夢想る」 (しっとう?岩田亜矢那)
「偶然が三つ重なってもですか?」 そんな内海刑事の問いに、もし上岡竜太郎が居ればこう答えたであろう 「それは物凄い偶然なんや」 今回の設定は無理在り過ぎ、 推理もへったくれも無い。 最初に与えられていないデータが後から出し過ぎ。 だいたい湯川准教授、パトカ...
『ガリレオ』第六話 (時間の無駄と言わないで)
今回の事件の何処に数式を解く必要があったんだろう? 変人にはほんのちょびっと近づいたけど、物理学者からは遠ざかったような気がする。 オブラート意外は何が証明されたってワケでもないし。 冤罪(?)事件は冤罪の被害者をどれだけ好きになれるかが話を楽しめるか...
『ガリレオ』第6章「夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜」メモ (つれづれなる・・・日記?)
ここまでゲストの出てくる時間が短いってのもめずらしいなぁ。
ましゃは婦警と合コン希望(ガリレオ#6) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
ゲストが誰でも対応できる。それが|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο『ALWAYS 続・三丁目の夕日』舞台挨拶@日劇1 (堀北真希)『ガリレオ』  「ガリレオ研究室」ヤマモトメグミ・エノキマリコ・チャバシラタツコは有り得て、ナメコミユキ・シイタケトモヨ・モリサキレミ...
ドラマ「ガリレオ」第6話。 (ぎんいろ。)
第6話「夢想る」 薫は弓削から電話を貰い、昨日の夜はどこに行ったのかを尋ねられる。 弓削は、薫が占いの館を訪れていた事を知っており、薫はその占い師が自分の同級生だった事を明かす。その占い師は、坂木。占い時の名前はモリサキレミ。 彼は女子高生、礼美の部...
ガリレオ(11月19日) (今日感)
内海の幼馴染の事件。 内海の個人的なことがからんでいると、なんだかんだ言いながら、いつも以上に力が入って捜査協力するのが湯川先生。
ガリレオ 第6章 夢想る (たっくんママのひとりごと)
今日こそは、言っちゃうぞ。あの計算式関係ないっしょ 。・゜・(ノ∀`)・゜・。 今週も摩訶不思議な事件でした! どんな種明かしをしてくれるのかと思ったら・・・! ストーカー? 忍び込む男も男ですが、猟銃ぶっ放すお母さんの方にもっとびっくりしました! なんて、...
ガリレオ 第六回 「通りすがりの堀北です」 (The Glory Day)
今週は何だか「名探偵ガリレオ」という様相でした。偶然と錯誤が重なり悲しい 運命へと・・・横溝正史の世界みたい。それにしても掘北真希ちゃんの出番が 少なすぎですよ!!
ガリレオ 第6話 夢想(ゆめみ)る (読書と時折の旅 (風と雲の郷本館))
 この月曜日の夜も、相変わらず、フジテレビ系の月9ドラマ「ガリレオ」である。今日は、どこにつっこみを入れられるかと思いながら観ていたが、すっかりこのドラマにはまってしまったようだ。ドラマの楽しみ方は人それぞれである。こんな楽しみ方も良いのではないかと思...
佐藤二朗さんの似顔絵。「医龍2」第7話「ガリレオ」第6話「モップガール」第6話ほか。 (「ボブ吉」デビューへの道。)
●「医龍 Team Medical Dragon2」 第7話 「復活!!スーパードクター」 似顔絵は、ジミー大西さんではありません(汗) 前回6話の外山誠二(高橋一生)のお話は、医龍パート1・第2話の オマージュだったんですかね。 そんな匂いを感じつつ、見てたんですが、泣ききれま...