鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「ガリレオ」(第4話:「壊死る(くさる) 美しき天才殺人者の危険な誘惑」)

2007-11-06 01:10:36 | テレビ(ドラマ)
11月5日の「ガリレオ」の内容は、豪邸のプールで若い女性が水死体で発見される、という事件である。
その女性の遺体の胸の皮膚の一部が壊死していた、というのが気になった点ではあったのだけれども。


今回のエピソードの後半で、湯川(福山雅治)がなぜ皮膚が壊死したのかを説明するシーンがあった。
私は湯川の説明をを聞いているとき、驚きのあまり「超音波で人殺しができてしまうのかよ!!」と叫んでしまった。
水中で超音波を人間の胸に向けて発射すると、気泡が発生したことで起こる破壊作用が最終的に心臓に達する、というのを聞いている時も、私はものすごく感心してしまったように思う。


とは言うものの、今回は田上役で出演した香取信吾の怪演(?)がすごく光っていたという気がしてならない。
特に田上の怪しさが十分出ていた、と私が思ったのは、ドラマの後半に出てきた、田上が薫(柴咲コウ)とホテルで食事をしているシーン以降である。

このシーンを見ていると、「何かヤバい事になりそうだ…。」という気持ちでいっぱいになり、ハラハラした。
その後に、田上が薫を2301号室に連れていって、「お風呂に入ってゆっくり休んでください。」と彼女に告げて去っていくというシーンが続くのだが、ここで私の頭の中は「マジ、ヤバいよ…!」という言葉でいっぱいになってしまった。
今回の話の冒頭で出てきた、あの若い女性のようになってしまうのではないか…、という気がして。

けれども危ないところで薫が弓削(品川 祐)らに助けられたので、私はほっとしたのではあるけれど。

余談ではあるが、今回の話の中盤に出てきた、田上がキューバの殺人兵器研究所のサイトにログインして、「あなたは何人ですか。」というメッセージを見つけた時の表情も、怪しさが存分に出ていた、と、私は思っている。


今度の事件は、火の玉が絡んでくる密室殺人らしい。
ゲストで大後寿々花が出てくるので、14歳の彼女がどんな演技を見せてくれるのかも楽しみだ。
もちろん、湯川が今度の事件のトリックがどんなものなのかをどう暴いていくのか、というのも…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・フジ「ガリレオ」第4話(「たまちゃんのドラマページ」より)
・ガリレオ 第4話 「壊死る(くさる)美しき天才殺人者の危険な誘惑」(「テレビお気楽日記」より)
・ガリレオ☆第4回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・ガリレオ(11月5日)(「今日感」より)
・ガリレオ(第4話)(「霞の気まぐれ日記」より)
・ガリレオ:第4話(「日常の穴」より)
・ガリレオ 第4章:壊死る(くさる)美しき天才殺人者の危険な誘惑(「あるがまま・・・」より)
・ガリレオ 第4話「壊死る(くさる)」(「Happy☆Lucky」より)
・ガリレオ 第4話(「渡る世間は愚痴ばかり」より)
・ガリレオ~第4話・マッドサイエンス!(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・ガリレオ 第4回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・ガリレオ 4話「壊死る」(「◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆」より)
・『ガリレオ』第4章「壊死る(くさる)美しき天才殺人者の危険な誘惑」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・フジテレビ「ガリレオ」第4話:壊死る(くさる)(「伊達でございます!」より)
・ガリレオ 第4章 壊死る(「たっくんママのひとりごと」より)
・ガリレオ 第4話 ガリレオVS超能力完全犯罪(「レベル999のマニアな講義」より)
・ガリレオ4柴咲はアザを見る眼はあるが男を見る眼がないノダ?(「ぱるぷんて海の家」より)
・『ガリレオ』第4話(「str気になるコト」より)
・ガリレオ 第四話 「壊死(くさ)る」(「ちょっと変な話」より)
・《ガリレオ》★04(「まぁ、お茶でも」より)
・ガリレオ 第4話(「アンナdiary」より)


■過去の回の感想
・「ガリレオ」(第1話:「燃える!変人天才科学者」)
・「ガリレオ」(第2話:「離脱る(ぬける) OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」)
・「ガリレオ」(第3話:「騒霊ぐ(さわぐ) 消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」)


「ガリレオ」(第4話)を見ていて、
(A)湯川が、なぜ皮膚が壊死したのかを解説するのを聞いていて、「そうだったのか!」と思った人
(B)田上を演じた香取信吾の演技に魅了された人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。