鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「結婚できない男」(第8話:犬がキライで悪いか!!)

2006-08-27 00:21:07 | テレビ(ドラマ)
今回の「結婚できない男」は、信介がみちるの飼っている犬のケンちゃんの世話をする、というエピソードだ。
と言っても、ドラマ本編は信介がタイタニックの模型を作っているところから始まるのだけど。


信介とケンちゃんが一緒に生活する、というのは見ていて良かったと思う。

ケンちゃんに「今度、いたずらしたら保健所行きだ!」と忠告するシーンは笑いがこぼれてしまった。
信介がクラシック音楽を聴いているときにタイタニックの模型が壊れてしまった時に、ケンちゃんが信介に「お前、これはさわるなって言ったろ…!」としかられて、「僕じゃないよ…!」という気持ちで必死にほえるのを見たときはちょっと切なくなったのではあるけれど…。

でも、夏美がある夜ケンちゃんと散歩していて、気がついたらケンちゃんがいなくなっていた、となったときは「信介の家の前にいるのでは…。」と直感した。
このシーンを見たとき私は、「あれでも少しずつ、ケンちゃんは信介になつきつつあるのでは…?」、と考えてしまったのだから…。

それにしても、信介がケンちゃんをボール遊びをした川の近くで発見したときは「意外だ!」と思ったな…。


話は変わって、信介が「こんな妙な生き物、事務所に入れるわけ、いかんだろ。」とつぶやくのを聞いたときは、「自分の会社のオフィスに犬がいたら大地獄だ…!」、と言いたくなってしまった。
しかも、摩耶が犬恐怖症でやっぱりダメ…、というのを聞いて「私も…。」と共感してしまった。

私は小さい頃に犬にかまれたせいで、犬恐怖症になってしまった。(しかも、かまれたのは顔!)
ドラマの中で、信介がケンちゃんを摩耶に近づけるシーンがあったけれど、私もそんなことをされたら絶対にすぐ逃げ出してしまう。
いきなりほえたり、かみ付かれる、と思うと恐いし…。
しかも、何の前触れもなく「この犬をちょっと預かってもらえない…?」と頼まれたら「勘弁してくれ!!」と断固拒否するだろう。
間違いなく。



次回は、信介に彼女ができるようだけど…。


●関連記事
■過去の回の感想
・「結婚できない男」(第1話:一人好きで悪いか)
・「結婚できない男」(第2話:好きなもの食べて悪いか)
・「結婚できない男」(第3話:お金を使って悪いか)
・「結婚できない男」(第4話:休日ひとりで悪いか!?)
・「結婚できない男」(第5話:家に人を入れないで悪いか!!)
・「結婚できない男」(第6話:融通きかなくて悪いか!!)
・「結婚できない男」(第7話:親戚づきあいが嫌いで悪いか!!)


今回の「結婚できない男」を見て、「信介とケンちゃんが一緒に生活する、というのは面白かった!」と思った人
は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬は好きじゃない (エデン)
2006-08-27 00:41:01
恐怖症というほどではないけど犬は好きじゃないので、犬を嫌がる信介の心情を理解できて楽しめました。でもパグは大人しそうとは言えどもやっぱり吠えたり噛み付いたりしそうでやっぱり嫌だな(笑)
返信する
Re:犬は好きじゃない (鉄火丼)
2006-08-27 01:02:02
エデンさん、コメント & TBありがとうございます。



エデンさんも、犬は好きではないようですが、

今回のエピソードは面白かったですね。

信介とケンちゃんが一緒に川でボール遊びをしたり、信介がケンちゃんのためにステーキを焼いてあげたり…、というのは良かったですよね。



>でもパグは大人しそうとは言えどもやっぱり吠えたり噛み付いたりしそうでやっぱり嫌だな(笑)

私も、おとなしそうな犬でも、噛み付いたりしそうだ…、と思うとダメです…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。