鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「結婚できない男」(第6話:融通きかなくて悪いか!!)

2006-08-11 01:35:16 | テレビ(ドラマ)
今回の「結婚できない男」は、信介がレンタルビデオ屋で「ROCKETMAN BLUES」を借りようとする、というところから始まる。


今回の信介は少し、素直にふるまっていたところもあったように思う。
自慢のひねくれっぷりも健在だったけれど。


信介が夏美とお好み焼き屋(「道とん堀」)で食事をするシーンで、信介がお好み焼きの焼き方についてのうんちくを聞いたときは、何となく「へぇ~。」と思ってしまった。
しかも、信介自身がお好み焼きを作るのを見たときは思わず、「すごい!」と感心してしまった。

けれども、自分がお好み焼きを作っている最中に、信介のように延々とうんちくを語られると、夏美みたいに自信をなくしてしまうし、しまいにはキレてしまうかも…?


また、今回のエピソードで信介は、結城さん(有名なイラストレーター!)の家の設計をすることになる。
ドラマで信介は一度、結城さんの家の設計を「辞める。」と言うのではあるが…。(結局はやることに決めたけれど。)

信介が結城さんのホームパーティーに参加したときに「なかなか……興味深い作品です。」とフツーに結城さんのイラストに感想を述べたときは、「信介も成長したな…。」と思わずつぶやきたくなってしまった。

それよりも、夏美が「道とん堀」で「あなたがこの仕事を断ると、困る人がたくさんいるんでしょう?」と諭した後で、信介が「ただ、いい家がつくりたいんです!」というのを聞いたときは、「自分が仕事に対して“ゆずれないもの”を持つ、というのは大事なことだ!」ということを再確認したように思う。
その信介のセリフがあったために、夏美の「相手のポリシーとか関係なく治療する。」というセリフも、説得力があったように思えてならない。

私は信介と夏美の「道とん堀」での一連のやり取りを見て、「自分が何をしたいのかわからない。」というのは問題だな…、とも思った。
そんな気持ちだと仕事に対する情熱がなくなってしまうのだから…。

でも、ドラマの最後の最後で、「信介は今朝になって、『結城さんに自分の家作りのポリシーをぶつけてやる。』なんて言い出した。」のを、摩耶は言っていたけれど…。
ひょっとして信介は、夏美らにうんちくを語るときのように、結城さんにも自分の家作りにかける情熱を語ってしまったりして…!?


次回、信介は夏祭りに参加したり、葬式に参列したりするそうだ。


●関連記事
■過去の回の感想
・「結婚できない男」(第1話:一人好きで悪いか)
・「結婚できない男」(第2話:好きなもの食べて悪いか)
・「結婚できない男」(第3話:お金を使って悪いか)
・「結婚できない男」(第4話:休日ひとりで悪いか!?)
・「結婚できない男」(第5話:家に人を入れないで悪いか!!)


「信介のように、仕事に対して“ゆずれないもの”を持つのは大事だ!」と思った人
は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ダンドリ。」(Stage 5:「... | トップ | 「マイ★ボス マイ★ヒーロー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
「結婚できない男」第6回 (気ままにいきましょう!)
『融通きかなくて悪いか』
CX 結婚できない男(6話) (C-bose TV Laboratory)
 「融通-その場その場で適切な処置をすること。(goo国語辞典)」  このドラマを見ている限りでは信介(阿部寛)には無理なことのようですが、今回は本人なりに頑張るようです。  夏美(夏川結衣)とみちる(国仲涼子)はマンガ喫茶に来ていました。漫 ...
結婚できない男 第6話 ( Rainbow Rain)
やった!! 初めてこのドラマで阿部ちゃんをかっこいいと思えた!! 長かったな・・・ホント長かった(笑) 今回は前回に比べると少し盛り返したかな?って思いました。 前回は泡の大群やらちょっとやりすぎた感があったんですが、ちゃんと改善されてたと思います。 ...
『結婚できない男』第6話 (strの気になるドラマ気になるコト)
ドラマ 『結婚できない男』  第6話 「融通が利かなくて悪いか」 ◆キャスト◆桑野信介  … 阿部寛早坂夏美  … 夏川結衣田村みちる … 国仲涼子村上英治  … 塚本高史中川良雄  … 尾美としのり中川圭子  … 三浦理恵子吉川沙織  … さ ...
結婚できない男 第6回 (平成エンタメ研究所)
 今回は夏美(夏川結衣)が信介(阿部寛)を見直した話。  夏美の理想の男性は「和を乱さない」バランスのとれた人。  信介とは正反対。  だが、信介には「他人との和を乱しても守らなければならない信念」があった。  つまり「オレが向き合っているのは家なんで ...
結婚できない男 第六話 (特に個性の無いブログ)
おが屑で八木とひと揉め、お好み焼き、イラストレーターからの依頼の回。 昼に30分の特番があって勿論チェックした。
結婚できない男 第6話 (どらま・のーと)
『融通きかなくて悪いか!!』 いつものビデオショップ。 目当てのDVD・『ROCKETMAN BLUES』は貸し出し中。 「この映画、ずっと貸し出し中で。 誰か返すの忘れてるんじゃないんですか?」 店員に尋ねる信介(阿部寛)。 「今日、また別の人が借りたみたいですね ...
「結婚できない男」第六話 (みょうがの芯)
新築現場にクレームにきた八木を逆に怒らせてしまった信介は、八木が夏美先生の患者だと知り、信介は夏美先生をお好み焼き屋へ誘いました。
・フジ「結婚できない男」第6話 (たまちゃんのてーげー日記)
2006年8月8日(火)フジのドラマ「結婚できない男」。第6話「融通きかなくて悪いか!!」で、、、ドラマ録画するの、忘れたぁ。。。 _| ̄|○ 後半30分?ほどしか見れなかった。。。なので、今回のドラマは、他のブロガーさんの所へ、お願いします!(笑 ...
『結婚できない男』第6話 「融通きかなくて悪いか」感想? (つれづれなる・・・日記?)
ゆっくり楽しませていただきました。
《結婚できない男》 #6 (まぁ、お茶でも)
詳しいんですね、お好み焼きのこと。常識です。 信介が、焼くお好み焼きは薀蓄(うんちく)だった
2006夏のドラマ "結婚できない男" 第6回 (Wonderful Life)
最大の謎は、”なぜ最後に桑野氏はあの仕事を引き受けたのか?”
フジテレビ「結婚できない男」第6話:融通がきかなくて悪いか!! (伊達でございます!)
夏美は、そんな信介の行動パターンを理解していますね。ただし、同意はしていませんが。何故、信介にとっては摩耶ではなくて夏美なのかが、はっきりと見えたストーリーでした。
結婚できない男 第六話 「融通きかなくて悪いか」 (どらまにあ)
いつものビデオショップ。目当てのDVDが長期間貸し出し中な ことに釈然としない信介(阿部寛)。 ついつい返却されてきたDVDも目で追ってしまい、客から怪し まれる。