土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

霞ヶ浦自然再生事業

2009年03月08日 | 霞ヶ浦
霞ヶ浦自然再生事業

平成15年に制定された自然再生推進法に基づく自然再生事業が霞ヶ浦でも行われています。


工事が終わった区間の一つですが,今は立ち入り禁止になっています。


今のところただの荒れ地っぽいですが・・・。自然再生とはまさにそんなことなのでしょう。


隣接する区間の工事も完了しています。


新しい堤防です。数年間は地面が固まるのを待つようですが,やがて上の看板の図のように現在の堤防の一部が切られて,ワンド(湾処)のようになります。


この右側の区間一帯が今回の再生事業の対象です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の再生力 (けがに)
2009-03-09 13:41:37
一番の再生は、ほったらかしにする事ですが(笑)、そこで生活している人もいるので、この様な土木工事に頼らなければならないのですね。お金を掛けて壊した自然を、お金を掛けてなおす。MOTTAINAI。同じ事を繰り返さないために、身近な自然を様々な人に知ってもらいたいですね。
返信する
けがにさん,こんばんは (tedy)
2009-03-09 20:17:03
ほんとに,そうですね。
やっぱり一度壊してしまうと,元に戻すのは大変なことです。
今ある分でも大切にしていかないと。
返信する

コメントを投稿