土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

ヒメジソ,チョウジタデ

2007年09月24日 | 植物
ヒメジソ

シソ科。
稲刈りの終わった田の畦にたくさん咲いていました。天気が良くないので,いまひとつ鮮明に撮れません。

チョウジタデ

アカバナ科。
タゴボウとも言われます。こちらも田の畦にたくさんありました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありました~ (otome)
2007-09-24 19:32:31
チョウジタデいっぱいありますね。
イボクサは咲いてる時間が短いんですね。
朝早くても咲いてないし午後3時にはほとんど見られなかったです。
お昼頃は絨毯敷いたように咲いてたんですよ。

返信する
こんばんは (tedy)
2007-09-24 20:39:13
otomeさん,こんばんは。
そういえば今年,イボクサをまだ見ていなかったような・・・。
家にもあるはずなんですが,気付かずに過ごしてしまったかもしれません。
返信する

コメントを投稿