土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ (otome)
2007-09-26 06:10:10
おはようございます。
撮ったんですよ~このお花。
名前がわからないでいました。
アキノノゲシと言うんですか?
車の中からも最近見かけ気になってました。
返信する
こんばんは (tedy)
2007-09-26 18:40:48
otomeさん,こんばんは。
道ばたにたくさんありますよね。
この花,アップで見るととてもきれいだと思います。
だんだん秋の深まりを感じて来ましたね。
返信する
清楚 (Akahito~友部丹人)
2007-09-27 19:10:41
をを!
なんと清く美しき花かな・・・
ただにただに見入りたる
いと素晴らし

 アキノノゲシを詠める
ながむればちぢにものこそおもひけれ我が身ひとつの純白の花
返信する
すばらしい歌 (tedy)
2007-09-27 20:42:07
あかひとさん,ありがとうございます。

 アキノノゲシを詠める
  ながむればちぢにものこそおもひけれ我が身ひと つの純白の花

私は歌心はありませんが,直感的に美しいと思いました。すばらしい歌を寄せていただき,ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-27 22:23:08
お晩にござる
予 歌は未だ素人なれど
上記の歌につきて一言添へておきたる

古今集に大江千里の歌あり

月みればちぢに物こそかなしけれわが身ひとつの秋にはあらねど

新古今集に鴨長明の歌あり

ながむればちぢにもの思ふ月にまたわが身一つの嶺の松かぜ


下の歌は上を本歌としてつくるに是「本歌取り」といふも
予 それをまた頂きて

ながむればちぢにものこそおもひけれ我が身ひとつの純白の花

としたる
即ち「本歌取りの本歌取り」なり

さても「本歌取り」といふものを認めたる我が国の文化の奥深さに感激するあかひとなり

現代におきては「著作権」とふものの
大手を振りて闊歩すれば
一部「まね」するも「引用」するも
著作権侵害となる

寛容とふ言葉の消へて
ギスギスとした世の中となるを嘆くものなり

以上なり
返信する
著作権 (Akahito~友部丹人)
2007-09-27 22:23:34
返信する

コメントを投稿