ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

ガスバーナーでキャラメリゼ

2017-01-09 23:23:23 | 日記

焼きごて代用のケーキサーバーでのキャラメリゼをあきらめて、ガスバーナーを使用することにしましたが・・・ガス欠だったので、ガスボンベを購入した後に実行です。

ガスバーナーを使うこと自体10年以上前の事になります。

購入した時期はさらに昔のことになるのですが、東急ハンズで買ったはず???

プロの料理人たちはあたりまえののようにそれを使っていたのですが、その頃は料理でバーナーを使うこと自体があまり一般的でなかったのか調理器具のコーナーには売ってなかったと思います。

工作のコーナーかアウトドアのコーナーでそれを買ったような気がします。

カセットコンロ用のガスボンベに着けて使うものなのですが、取扱説明書は不明です。

ガスボンベに固定する為に回転するストッパーのような機構とガスの量の調節のつまみ以外に動かせるところはないと思っていました。

ガスボンベを付けてコンロの火を使ってガスに点火してみましたが!!!ガス量の調節つまみ付近まで炎が上がってきます。

長年使っていなかったので何かが劣化しているという気がしないでもなかったのですが・・・見た感じは問題ないのです。

ガス量のつまみを調節しながら数回チャレンジしましたが状況変わらず。
『火事を起こさないうちに・・・』と使う事をあきらめた方が良いのではと助言されたのですが諦めきれず・・・何か調節できる所があるのではと思いながらよく観察すると、ガス量つまみを止めているねじが動かせる感じです。

ガス量の調整のつまみが緩い感じがしたのもこのねじの締め具合が緩くなっていたのかもしれません。
更にこのねじでガスと空気の割合を調節しているのではと思います。

ガスバーナーが良い感じに使えるようになり、キャラメリゼをすることにしましたが・・・グラニュー糖はどのくらいが適量なのかは未だ解決せず。

キャラメリゼの層が薄い"パリッ"とした仕上がりでもよいのですが、"カチッ"とするぐらいのキャラメリゼの層があるのも良いのではと思うのです。

ガスバーナーの調整が思いのほかよい感じになったので、図に乗ってキャラメリゼをたっぷりしていましたが・・・加熱しすぎたようで、クリーム層が流れ出ることになってしましました。

まだ加減が良くわかりませんが、キャラメリゼは最低限に留めるのが良いみたいです。

ガスバーナーはしっかり使えるめどが立ったので、"クレーム・ブリュレ"を作りながら、キャラメリゼの良い感じを探すことにします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きごての代用でケーキサー... | トップ | クレームブリュレのレシピを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事