ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

焼きごての代用でケーキサーバーを使ってキャラメリゼ

2017-01-09 07:07:07 | 日記

当初はバーナーでキャラメリゼをするつもりでしたが、焼きごてでキャラメリゼをすることにして何か使えるものはないかと思い、包丁やバターナイフ、パレットナイフ、スプーンや鍋底を使ってみる等・・・色々考えましたが・・・ケーキを切り分けた際に使用する"ケーキサーバー"が見つかったのでそれを使ってみることにしました。

面積もそこそこあり、パレットナイフなどに比べ厚みもあるので結構いけるのではと思いながら使っていましたが・・・グラニュー糖の量の加減も難しく、再加熱した際には残っていた砂糖分を焦がしてしまい、奇麗な仕上がりにならなかったり・・・。

ガスコンロでケーキーサーバーを加熱する際に、過熱防止機能をキャンセルさせているにもかかわらず、勝手に炎を小さくしてしまうのです。
ケーキの全面をキャラメリゼするには何度も繰り返すことが必要なのですが・・・手間がかかり過ぎになるのであきらめました。

という事でバーナーを使うという事にしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思った以上に難易度が高かっ... | トップ | ガスバーナーでキャラメリゼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事