ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

マジックケーキ アレンジ編<ココア入り>

2015-12-10 07:07:07 | 日記

バニラ風味の基本のマジックケーキで理想形を追求できたわけではないのですが、ココア入りで作ってみました。

18cmの丸型

  • 卵-----------------------4個
  • グラニュー糖-------------125g
  • 無塩バター--------------125g
  • 薄力粉------------------125g
  • ピュアココア---------------40g
  • バニラエッセンス-----------少々
  • アマレットディサローノ------5cc
  • 水------------------------大さじ1杯

※塩は入れていません

手順は今までと特に変わりませんが、ココアと薄力粉を一緒にしてふるいにかけています。

ココアの量と同じだけ薄力粉を減らすべきだったかもしれません。

丸型の淵いっぱいの生地になったので、紙を足して高さを稼ごうと思いましたが、手間がかかるので、淵から1cm下がるぐらいまで減量しました。

焼き上がりの際には型に合わせていた紙ごと持ちあがった様子になりましたが、
ココア入りマジックケーキ

一晩おくと結構なしぼみ具合になりました。

バニラエッセンスではちょっとココアに負けるのではと思い、アマレットディサローノを足してみました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケーキは・・・注... | トップ | <ココア入り>マジックケー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事