ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

故障によりプリンタを買い換えましたが・・・無線LAN設定しなければならないとは!?

2018-12-03 23:23:23 | 日記

実家のプリンタ"MG6330"がエラーを吐き出して使えなくなりました。
購入後、約5年以上経過しているので、修理対応を検討せず、買い替えすることにしました。
※使用開始から1年後に無償修理対応してもらっています。

昨年の発表のCANON製のインクジェット複合機"TS8130"が家電量販店の広告で、お値打ち価格(今年発表の"TS8230"の半額ぐらい?)で出ていたので、早速購入し、セットアップすることになりました。

以前の機種は複数のPCから使う事を前提とし、有線LAN接続しセットアップしていました。
(プリンタ自体はそのままの状態で無線LAN環境からのスマートフォンでの印刷に対応できていました。)

型落ちとはいえハイスペックモデルな筈なので、"TS8130"でも"有線LAN出来るよなぁ~"と思っていましたが、勘違いでした。
(有線LANが使えるものは更に前の年の"TS8030&TS9030"という事でした。)

PC側ではCANONのホームページからインストール用のファイルをダウンロードし、セットアップを開始しますが、プリンタを見つけられず、セットアップは先に進まず。
(ここまでは想定内なので特に問題視せず)

プリンタ側ではインクカートリッジをセットし、A4用紙をトレイセットし、無線LANで使うようにセットアップを進めるが、自動では無線LANの親機を見つけられず。
(他の無線親機の表示はありますが、実家の無線LANの親機のSSID名は出てきませんでした。)
もちろんこれは想定内で、無線LAN親機をステルスモードにしているからで、プリンタのタッチパネルから手動で"SSID"を入力し、パスワード入力しますが、繋がらない・・・まだ、ここまでは想定内でした。

無線LANの親機をルーターとして使わずに、ブリッジモードで使っているので、見つけられないであろうという事で、無線LAN親機の電源をオフ。
ハードウェアスイッチでブリッジモードからルーターモードに切り替えて、電源をオンしてPCからルーターモードになっていることを確認し、プリンタで接続確認してみるが繋がらず・・・パスワード入力し直してもダメ・・・"あとなんだっけ"・・・

有線LAN接続したPCから無線LAN親機の詳細設定を確認していると"MACアドレスフィルタリング"を掛けていました。
(無線LAN機能が使えなくなった)ノートPCとスマートフォンの設定があり、追加でプリンタの無線LANのMACアドレスを登録すれば良いのですが、保証書等に印刷されたものがあればと思いましたが・・・無さそうなので、タッチパネルの操作で"セットアップ"メニュー"システム情報"からMACアドレスを確認し、無線LAN親機にその値を入力し、設定完了・・・追加した設定を有効にするには無線LAN親機は再起動することになるので・・・再起動後に、プリンタのタッチパネルの無線LANアイコンが有効になった事を確認し、PCの設定を進めて、テストプリントし一応の動作確認完了。

無線LAN親機を電源オフにして、スイッチをブリッジからルーターに切り替えて電源入れ直して、PCからインターネット接続できている事を確認し、自分のスマートフォンで古いプリンタ設定を削除し、新しいプリンタが見つかることを確認し、家族のスマートフォンでも確認しました。

設置場所を変えて使う事がないものは有線LANで問題ないと思うのですが・・・LANケーブルの存在自体が普通の家庭では邪魔で仕方がないという事も考慮されているのかもしれません。


キヤノン:インクジェットプリンター PIXUS TS8130 | 概要
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8130/index.html

キヤノン:インクジェットプリンター PIXUS TS8230 | 概要
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8230/index.html

キヤノン:Q&A検索|【インクジェット複合機】PIXUS MG6330機種仕様
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/70117-1.html

キヤノン:Q&A検索|【インクジェット複合機】PIXUS TS8030 機種情報
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/89250-1.html

キヤノン:Q&A検索|【インクジェット複合機】PIXUS TS9030 機種情報
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/89248-1.html


キヤノン:Q&A検索|【インクジェット複合機】タッチスクリーンにエラーメッセージが表示されている (PIXUS MG6330)
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/69383-1.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする