My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

お弁当再開とファンタジーなグラタン

2010-01-08 15:54:42 | お弁当
冬休みの間はお休みにしていたお弁当も、もう再開しています。
おせち的に作った豚肉の昆布巻きと、はんぺんのチーズ焼きでまるで富士山みたいになりました

豚肉の昆布巻きは、戻しておいた早煮昆布で豚肉を巻いて、昆布の汁とみりん醤油にひたして電子レンジで。手軽でおいしいです。

↓息子のぶんはおにぎり弁当でした。



↓これは今日の分。。。ハンバーグ弁当なのですが、夫のほうはハンバーグがまるで隠れています。
目玉焼き弁当だと思ってびっくりするかな?
暑い時は半熟卵なんて入れられませんが、このところ寒いから大丈夫ですね。
とろとろの黄身にお醤油をたらして、くずしてハンバーグにからめて食べるのがおいしいです



寒い時期だから保温できるタイプのお弁当箱を使った日があったのですが夫には不評。。。

「バッグに入らない」そうです
あったかいお弁当がいいかなと思ったのにね
↓普通のお弁当に逆戻り。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

さてさて。。。例の「ロマネスク」も早速お料理しました。

名づけて「ファンタジーなグラタン」




ゆでて味をみたら、ほぼ「カリフラワー」でした。
ソテーしたチキンと、ひき肉、にんじん、タマネギをいためてしいて、ホワイトソースをかけてベーコンとチーズと。。。

オーブンで15分。



なんだか火事にあった森みたいになっちゃいました。。。

味はいいんですが、息子も娘もカリフラワーが好きじゃないから「いらない」って



ソースの部分だすくって食べてました

ま、めげずに新しいお料理開発します。
作るのはとっても楽しいですから

今日も読んでくださりありがとうございます。
コメントいただき感謝しています。無理せずマイペースで続けますね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンタジーなグラタン (こやっぺ)
2010-01-11 17:04:52
ファンタジーなグラタン、とっても美味しそうで是非、食べてみたいです。
娘さん達には、あまり...だったようですが、ブロッコリーもカリフラワーも好きなので私だったら美味しく食べられるかしら?!?

お弁当の数々にもうっとりです。
私もお弁当族なので、是非、参考にさせていただきます。
返信する
こやっぺさんへ (teapot773)
2010-01-18 18:15:16
こんにちは。
ロマネスクの形を生かそうと張り切ったのですが、ロマネスクの味自体が不評でした(笑)。
私はブロッコリーもカリフラワーも好きなので大丈夫でした。

お弁当のご飯の上には時々牛肉の時雨煮やカルビふう佃煮など作ってるんですよ。
あきさせないように工夫しています。
ビジュアルも時々遊んで楽しんでます
返信する