My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

ロールステーキなどの夕ご飯

2008-05-20 09:45:07 | その他肉料理
先週水曜日に仕込んで冷凍しておいたロールステーキがメインの夕ご飯です
ロールステーキの作り方は→こちら

冷蔵庫で半解凍くらいで、ラップごと切り分けて焼きます。
塩コショウだけでとてもおいしかったです。
付け合せはエリンギ、アスパラ、ポテトなど。



これは初収穫!
ベランダで育った大葉です
実家の裏に生えてるものを移植したもので、毎年自然に種がこぼれてまた育ちます。
それを2つのプランターに分けているのでこれから毎日使えそう。



早速いつもの鮭寿司に使いました。



ほうれんそうの胡麻和え、こやっぺさんを真似して海苔を入れてみました。
海苔もあいますね。
胡麻も海苔も大好きです



鮭の西京漬けが一切れ余ってたので焼きました。


西京漬けも先日の仕込みで漬けたものです。→仕込み記事




食べ始めてからお刺身忘れてたの思い出しました・・・
18日の夕ご飯でした。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayumu)
2008-05-20 16:20:56
こんにちわ♪
いつみても素敵な夕飯ですね^^
ロールステーキが気になります( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
鮭ご飯も彩りよくて美味しそう~

家で育てた大葉綺麗ですね^^我家も種から植えていますが、
まだまだ芽がでたばかりです;;
収穫はまだまだ先のようです^^;
返信する
アイデア!! (こやっぺ)
2008-05-20 19:37:29
ロールステーキ、とっても興味大です!
牛肉の切り落としなら比較的、安く買うことが出来ますし、ロール状にギュウギュウに巻いてしまえば、お肉の美味しさが分かりますものね。

キャベツなども一緒に巻いてみたらどうでしょう?水分が出てしまうのかな?!?
ほうれん草と海苔、ゴマ和えはいかがでしたか?
私は結構、気に入っていて、朝ご飯やお弁当の片隅に入れちゃっています。祖母から教えてもらったものですが...。
これからも美味しいお料理&アイデア料理、楽しみにしております。
いつもありがとうございます!
返信する
わお (かえる)
2008-05-21 00:36:26
いくらの赤がきいてますねーーー
食欲がわきます
晩御飯あとなのに・・・(^^)

いまから暑さ対策メニューもいいですね♪
返信する
Unknown (でゅえっと)
2008-05-21 00:41:40
ロールステーキ、すごい気になります。(笑)
週末はぜひ!
返信する
ayumuさんへ (teapot773)
2008-05-21 19:49:15
こんばんは!お返事遅くなってごめんなさいね。
ロールステーキは切り落としのお肉(できれば国産)でステーキ気分が味わえます
シンプルにいただくから結局はおいしいお肉でないといけないんだけど、一人3切れで十分でした。

大葉は50センチ四方くらいの発砲スチロールの箱に毎年勝手に生えてきます(笑)。
裏山のだから野生が強いのかな?
秋にはいっせいに穂紫蘇になり、プチプチを楽しめます
返信する
こやっぺさんへ (teapot773)
2008-05-21 19:54:16
こんばんは。
インゲンや人参のゆでたものなら向くと思います。ぜひこやっぺさんオリジナルで作ってみてください

胡麻あえに海苔入れるとおいしいですね。
でも時間がたつとのりがほうれん草の水分を吸ってどんどんふやけるので、いただく直前に和えて海苔の風味が独立しているほうがおいしいと思いました。
乗りは大好きなので私もよく使います!
ありがとうございました
返信する
かえるさんへ (teapot773)
2008-05-21 19:57:59
こんばんは!
この鮭寿司はうちの定番です。
子供の友達もこれが大好きな子がいるくらい。
やる気がなくてもイクラさえ買えば、、、あとは手抜きしても平気です
返信する
でゅえっとさんへ (teapot773)
2008-05-21 20:01:34
こんばんは。
いちおう給料日前だったので(笑)。
一昨日例のお肉屋さんで見事なステーキ肉出てたんですが、パスしてひき肉と鶏肉買いました。

これ、やわらかいのでお年寄りにも向くと思います。ほどほどの脂で、3切れで十分満足でした。
返信する