TAKE-LOG 竹ログ

夏休みの竹島クラフトセンター、

今年の夏休みが終わった。
夏休みにの前半はとにかく暑かった。



暑さで竣成苑へ来る人も少な目でありましたが、
盆過ぎからは手織り体験はお客様が集中して機材と糸の準備で
対応できない人達も出てしまいました。
竹島で三河木綿の手織り体験を楽しみに遠距離を来ていただいたのに
申し訳ございませんでした。

花壇の三河地棉の花も咲き、棉も実って来た竹島です。
夏休み中、沢山のイベントがありました。

8月16日には、生命の海科学館で市の観光商工課主催の
夏休み親子手織り教室が開かれました。

沢山のちびっこ作家さんがお父さんお母さんと参加して
手織りポシェットを作りました。


こんな作品を織りました。


みんなでデザインして作りました。


サテライトステージは明るくて織りやすいです。


作品完成です、格好いいでしょう私のデザインです。


僕も作りましたよ、ピース。

私も格好良いでしょう。


その他イベントが沢山ありましたが、
8月28日は名古屋栄のガーデンパレスで[第45回 被服整理学夏期セミナー]で
三河木綿 三河織りのお話をする機会を得ました。
数年前の三河産学官協議会の講演以来のことで緊張しました。
名古屋女子大学の間瀬先生と前もって竹島まで研修に来てくださった
学生さんには大変お世話になりました。

8月31日はホテル竹島で開かれました東海学校茶道連絡協議会の
研修会で、[なぜ今三河木綿か]の副題でスピーチをしました。
その後、江戸期の木綿の実演と糸作りから織物を織り上げる
手織り体験をしてもらいました。

蒲郡まつりから始まった今年の夏も終わろうとしています。
これから秋が始まります。

秋の竹島も格別なものがあります。
藤原竣成には秋がいちばん似合う季節です。

蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント・彩まち竹島手作り市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事