館山さざなみ学校の日記

大田区立館山さざなみ学校の日記です。

畑、復活!!

2021-04-24 | 寄宿舎

こんにちは!

 

館山さざなみ学校です。

 

いかがお過ごしですか?

 

館山さざなみ学校では、昨年度休ませていた畑エリアを開拓しました!!

はじめは、草が生えていました。

まず草を刈りました。

児童と職員で手で抜いたり、主事さんに草刈り機で刈ってもらったりしました。

 

その後、畑のエリアを区切り、耕しました。

鍬(くわ)を使って手で耕してもらったり、自分たちで道具や手を使って草の根っこを取り除いたりしました。

よく見ると、草の根や、小さなごみが土に混ざっています。

何回も何回も手や道具を使って拾いました。

野菜を育てるときに、草が再び生えてくるのを予防します。

ある児童は『こんなに大変なんだね。』

『やってもやっても終わらないー。』

それでも頑張ってつづけながら

『美味しい野菜を作るぞー。』

『後輩たちのために!!』

と力を込めていました。

それから、肥料を混ぜて、畝(うね)をつくりました。

細長い山を作るような感じでやりました。

肥料は、ウッドチップの腐ったものです。

ウッドチップは、木の手入れをしたときに要らない木を細かくして畑に山にしてあったものです。

下の方で、良い感じに肥料になりました。

腐ったと言っても、微生物(びせいぶつ)やミミズやその他の生き物たちが分解してくれた栄養のある土です。腐葉土などと呼ばれホームセンターに売られているものの仲間ですね。

 

今、こんな感じです。

また植え付けや、種まきをしたら雰囲気が変わると思います。

とても楽しみです。

最後まで見てくださり、ありがとうございました!!

 

また見てくださいね。

ステイホームでお野菜栽培いかがでしょうか。

私は家ではプランターにミニトマトを植えましたよ。側にパセリを植えました。

それでは。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る