館山さざなみ学校の日記

大田区立館山さざなみ学校の日記です。

野球クラブ バッティング練習(続く)

2016-02-18 | 寄宿舎
2月12日(金)と17日(水)に野球クラブを行いました。

12日の練習は前回と同じバッティング+体幹トレーニングです。

体幹トレーニングではオリンピックや世界大会に何度も出ている選手の自主トレを紹介し、トレーニングを行いました。
二人一組になり、同じ足の外側をお互いにくっつけます。そして、お互いに同じ手を引っ張り合うトレーニングです。写真がなく残念です。力任せではなく、タイミングや力の入れ方により、小さい児童が大きい児童に勝つこともできます。今回は大人が圧勝でした。次回行ったら、写真も載せるようにします。

次はバッティングです。紙ボールをひたすら打ち続けます。もう慣れた練習なので、どんどん強い打球を打ちます。
 
投げるのも児童が行います。相手が打ちやすい所へ投げます。これも大事な技術です。私が体得するまでに1か月毎日練習しました。 

最後に実戦でのバッティング。しっかりと打てるようになってきました。


17日の練習は基本に戻り、キャッチボールの仕方の再確認。ボールを話す位置、グローブの向け方などを確認しました。

その後はバッティング練習。「ばっちこーい」と大きな声を出し、ボールを一生懸命に呼びました。

3月11日(金)に1年のまとめの「お別れ試合」を行います。それに向け、チームや変則ルールを決めました。
2月23日(火)に練習を行います。試合に向けて、紅白戦を入れ、試合の感覚を身に付けさせていきたいと思います。

日々、少しずつではありますが、上達してきています。次回、東京に帰った時や27日の親子ふれあい面会日で、親子でキャッチボールなどをしてみてはいかがですか?子どもの成長を感じることができると思います。


最新の画像もっと見る