館山さざなみ学校の日記

大田区立館山さざなみ学校の日記です。

薬物乱用防止教室を行いました。

2016-02-17 | 全校
もうすぐ卒業を迎えて中学校へ進む6年生を対象に、さざなみ学校では毎年この時期になると薬物乱用防止教室を行っています。
今年度も、千葉県警少年課の内房地区少年センターより職員の方にお越しいただき、薬物がもたらす害とその怖さについてお話を頂きました。

最初にビデオを見ながら、薬物の怖さや害について学びます。

薬物が一度でも体に入ると止めることができなくなることや、体に入った薬物が脳や内臓などを破壊していく様子を知り、子供たちは薬物の怖さを感じました。

ビデオの後は具体的な薬物についてのお話を聞きました。

最近ニュースで話題になっている覚せい剤や違法ドラッグと呼ばれるものについて知ることができました。

また、なぜ子供が喫煙してはいけないのかということも学びました。

未成年の喫煙が及ぼす害だけでなく、薬物に手を出してしまう人は最初は手に入りやすいタバコから手を出してしまうという事も教えていただきました。
タバコの害を聞いて、「家族の喫煙を止めさせよう」と思った子もいたようです。

教室の終わりには質問タイムを設けましたが、たくさんの質問が出てきました。
今回学んだことをこれからの生活で必ず役立ててくれることと思います。

最新の画像もっと見る