館山さざなみ学校の日記

大田区立館山さざなみ学校の日記です。

待ちに待った収穫祭!

2016-11-27 | 寄宿舎
11/26(土)、寄宿舎では収穫祭が催されました。日ごろお世話になっている方々、食べ物への感謝の気持ちを伝える大切なイベントです。
第一部ではうどん作り体験です。各部屋のリーダーは事前にリーダー会でうどん作りを学習しており、当日はリーダーシップを発揮して仲間と協力して取り組んでいます。
 
みなさん、大変な集中力です。これがお昼ご飯になるのですから、当然でしょうか。
  

いよいよ、後は茹でるのみとなりました。頑張りましたね。


お昼ご飯の完成です。用意していただいた天麩羅などと一緒に、おいしくいただきました!
 

お昼ごはんの後は第2部の始まりです。室ごとに分かれてそれぞれ出し物をしました。
わなげ屋さんや

しっかり店番をしています。

こちらではカフェをやっています。

忙しく切り盛りしていますね。ちなみにメニューはじゃがいももちです。おいもは畑で収穫出来た物を使用しています。

ここでは射的屋さん

優しくルールを説明しています。

これはピンポン球を的に投げ入れるゲームです。

お客さんが狙っています。

ストラックアウト

丁寧に接客しています。

そして、収穫祭の最後はこの日のために練習を重ねてきたハッピークラブの
子どもたちのダンスです。少ない練習時間の中で、頑張ってきました。

かっこいいダンスを披露してくれました。予定外のアンコールまでいただき、遊びに来てくれていた卒業生も加わり盛り上がりを見せました。
 

来年もまた楽しい時間を過ごせるといいですね!


お忙しい中来て下さった方々、ありがとうございました。うどんの作り方に興味がありましたら、舎の方にお問い合わせください。年越しに手作りうどんはいかがでしょう?

最新の画像もっと見る