館山さざなみ学校の日記

大田区立館山さざなみ学校の日記です。

11月お誕生日会!

2016-11-29 | 寄宿舎
11/27(日)、11月生まれの子のお誕生日会を開きました。
昨日の収穫祭に続き、今月は盛りだくさんですね。

今回のお誕生日会は「さざなみロール作り」(長いロールケーキ)です!
先生が説明しています。上手に作れるでしょうか。
 

室ごとに分かれて早速開始です。まずは生クリームのホイップから始まり 


終わったところからスポンジにクリームを塗っていきます。丁寧に塗っていますね。
 

フルーツのトッピングです。均等に盛らないと切った時にフルーツのないところが出てきてしまうので、みんな考えて配置していきます。


トッピング終了!後は巻くだけとなりました。


崩れないよう慎重に巻いていきます。

いいピースサインです。

作り終わったら、恒例のお誕生日カードプレゼントです。誕生日の子が抱負を読み上げて、代表の子にカードを渡してもらいました。



最後にみんなで協力して作った「さざなみロール」、おいしくいただきました!


次回のお誕生日会は何でしょう?!




最新の画像もっと見る