館山さざなみ学校の日記

大田区立館山さざなみ学校の日記です。

駄菓子屋さん来舎、買い物をしました。

2023-02-25 | 寄宿舎

こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか。

 

いよいよ春がもうすぐそこまで来ているような陽気になってきました。

 

さて、今日のニュースは、駄菓子屋さんで買い物をした話です。

在校生の皆さんは、自分の財布を持って、順番に買い物をしました。

 

今日のミッションは「150円以内で買い物をする!!」

昭和後半や平成時代とは違い、5円10円のものはありません。

筆者も100円を握りしめて近所の駄菓子屋さんに通ったことがあります。

 

さてさて、こちらが今回100円ぴったり選んだ商品です!

 

 

小さいのが11円で当たり付きです。

夢がありますね。

ではこちらはどうでしょう。

 

 

何が増えたか、わかりますか?

150円以内ぎりぎりでOK!おつりは数円です。

 

「やったー!当たったー!!!」

「やったー!!また当たった!」

「(もぐもぐもぐ)・・・。」

「(にこにこ)うまい!」

楽しく買い物をし、おいしくいただきました。

 

今ある状況の中で、自分で選択し、決定することは大きな学びになったと思います。

また、お小遣い帳を正確につけることで、算数の知識を活用しています。

 

ニコニコの児童の表情などは別の機会にご確認いただければ幸いです。

以上、駄菓子屋買い物についてお送りしました。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

また見てくださいね。

 



最新の画像もっと見る