館山さざなみ学校の日記

大田区立館山さざなみ学校の日記です。

野球クラブ バッティング練習

2015-11-28 | 寄宿舎
11月27日(金) 校庭で野球クラブを行いました。10名が参加しました。

天気は良かったのですが、風が強い中、クラブ員は頑張って練習をしました。

今日のメニューはランニング校庭2周、キャッチボール5分、素振り50回以上、バッティング練習です。

少しずつ上達している児童。野球歴3年になる児童は投げるフォームがとてもきれいになりました。そして、投げるボールも早く、強いボールになってきました。自分で「うまくなろう。遠くに投げたい、強く打ちたい」という気持ちがある児童はどんどん身についていきます。

中心メニューのバッティング練習では
1 フリーバッティング、2 フリーバッティングに合わせて素振り、3 紙ボールでのバッティング、4~10は守備練習で子供たちに順番通りに練習に参加します。

素振りではきれいなフォームで振れていても、実際の球を打つ時には緊張して普段のフォームで打てなくなってしまいます。しかし、今日は緊張している様子もなく、のびのびと打っています。そのため、ほぼ全員が今まで一番強く打て、しかも、空振りもほとんどなしでした。今までの練習の成果が身になったひと時でした。

強くボールを打ったっときの感想 「少ししびれたけど、遠くまで飛んで嬉しかった。こんな感覚は初めてだった」と5年生女子の感想でした。

最近は日が暮れるのが早くなったため、練習時間が短くなっています。安全に気を付けて練習をしていきたいと思います。

次回もバッティング練習の続きを行います。

今回の写真を撮ることができませんでした。(児童が一生懸命練習をしていたため)次回は写真付きで投稿します。

最新の画像もっと見る