館山さざなみ学校の日記

大田区立館山さざなみ学校の日記です。

初めて氷柱(つらら)を確認しました。

2023-01-27 | 寄宿舎

こんにちは!

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

ここ館山でも気温が低くなりました。

1月25日㈬の出来事です。

水たまりが凍りました。

【クイズです。】

屋根から滴(したた)る水が、凍りました。

それは柱となり。何になったでしょう?

ヒントはこちらです。

 

 

正解は、氷柱(つらら)です。

確認できましたか?

こちらは、水たまりが凍った様子です。

 

一部は溶けていますね。

 

朝、太陽が昇ってきます。

室内は適度に暖房を入れて快適に過ごしています。

外はもちろん寒いです。

そんな1月25日の朝食はこちらです。

温かい味噌汁とごはん、肉じゃがでした。

ふりかけ、お茶、ヤクルトもあります。

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

また見てくださいね。

 



最新の画像もっと見る