コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

新刊新書:魔王様も大変なんですね・・・・

2007-06-08 | 読書机
最近「新書」を購入することが多くなっていますが、昨日も店頭で見つけた新刊の新書を表紙買い。思わず一気読みしてしまいました。

画像まだです。
「世界征服」は可能か?(岡田 斗司夫著、筑摩書房)

岡田斗司夫氏といえば、「オタク学」で有名な方ですね(といいつつ、私は読了まで忘れていましたがゞ(^^;;)。 最初は、昔のアニメやマンガを紐解いて、世界征服のやり方について語っているいわゆる「○○の謎」に近い形のモノと思っていたのですが、モノの見事によい方向へ期待が裏切られました。

本書に書かれているのは、筆者も冒頭で述べている通り
現実に世界征服してみたらどうなるのか?
についての非常に現実的でマジメなシミュレーションです。しかし、このシミュレーションが現実的でマジメであるが故に、「世界征服」を他の「現実的な大きな夢(例えば業界トップに君臨する)」等置き換えたとしても、全く色褪せることがないシミュレーションとなっています。

マンガやアニメ(それも70~80年代)に関する予備知識があった方が楽しめますが、そうでなくても十分に読み応えのある無いようです。「ビジネスの世界で成り上がろうとしている人」には是非お読みいただきたい、おススメの一冊です。


最新の画像もっと見る