コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

連休明け:初日の今日は・・・・

2007-05-07 | 事務所経営
ついにGW連休があけてしまいました。今年は暦の関係で前半3日間-後半4日間とはっきり別れていたはずなのですが、なんだかずっと休んでいた気がしてなりません(^^;;

ということで、今日の仕事はややリハビリモード。急ぎの仕事も少なかったので、たまっていた経理の仕事を着々とこなしておりました。

年明け以降各所からのご依頼が立て込んでおり、本業が充実していたのは大変喜ばしいことだったのですが、その反面経理を初めとした事務仕事が追いついておらず、ようやく今日になって着手できました。

事務所経営の観点から言えば、月次での利益が見えていないとなんとも気持ち悪い状態でしたが、今日ある程度目途をつけることができ、「入り」と「出」の金額は概ね抑えることができました。あとは今日の基礎データをシステムに入力して試算表を作れば目途が立ちます。

月々の利益の額は大まかにでも把握していないと、将来に向けた投資計画を立てることは非常に困難です。迅速な経営判断のためにも、「数値の見える化」が必要であることを改めて痛感いたしました。

最新の画像もっと見る