コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

ネタ探し:1日3つの発見で・・・・

2005-12-20 | オボエガキ
退職&独立開業のあいさつ回りで元上司を訪ねました。退職と独立開業のご挨拶をすると、まるで自分のことのように大変喜んでいただき、大変感激いたしました。

さて、この上司とのお話の中で、このブログを書いているとお話したところ、大変ためになるお話をいただきましたので、ご紹介したいと存じます。

自分の枠を広げていくためには、次々と「新しい発見」をすることが大切ですよね。ただ、せっかく見つけた「新しい発見」をそのまま頭の中だけにとどめてしまうと、どんどん上書きされてしまって、いざ必要なときに思い出せなくなってしまいます。

そこで、私の元上司は「新しい発見のメモ」をとることを行っているそうです。普段からメモ帳を持ち歩いて、見たり、聞いたり、読んだり、話したり、出会ったり・・・などなどどんな些細なことでも「あ、これいいな!」と思ったら、すぐにメモをとるそうです。これが、将来のアイデアの「ネタ」になります。

そして、書き溜めた「ネタ」は、パソコンのエクセルの中に入力します。このとき、「大雑把なカテゴリー分け」をしておくと、後から「並べ替え」機能を使って、必要なときに引き出しやすくできるとのことです。

さて、こうして「ネタ」集めをすると、1年間でどれだけ集めることができるでしょうか?仮に1日3つのネタを1年間毎日集めるとすると、

3個 × 365日 = 1095個!

なんと1000件以上もの「ネタ」を集めることができるのです!

一時に1000件以上もの「ネタ」を集めることは非常に大変ですが、日ごろから「ほんのちょっとの発見」を積み重ねておくことで、あなたの大変大きな力となる「ネタ集」が出来上がってしまうのです。

この「ネタ集」があれば、ここぞというところできっと力を発揮します。元上司の場合は、現在のお仕事である知的財産関係の業務の中で、今後のビジネス展開に役立ちそうな「ネタ」がどんどん集まっているそうです。

私の場合はこのブログがまさに「ネタモト帳」となっています。これからも、どんどん新しい「ネタ」を仕入れていきたいと思います。


最新の画像もっと見る