コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

[オボエガキ] Yahoo!への”無料”登録方法

2005-05-29 | オボエガキ
この4月から、商用WebサイトのYahoo!へのが有料になりました。
2005年4月1日より、商用(営利)目的のサイトの推薦方法は、ビジネスエクスプレスのみとなりました。なお、無料での推薦(スタンダード)は2005年3月31日をもって終了いたしました。(2005年4月1日)
(From Yahoo!Japan


今後は、企業やお店のWebサイトをYahoo!に「登録」する場合5万円(税別、一部のカテゴリは15万円!)かかることになりました。しかも5万円払ったとしても、”登録されるかどうか保証されない”ことになっており、経費倒れになる可能性もあるのです。

では、5万円の審査料を払わなければ、絶対にYahoo!の検索に表示されないのでしょうか?実は、5万円支払って審査を受けなくても検索表示される場合があります。これが、「ページとの一致」です。

Yahoo!Japanの場合、キーワード検索を行うと「サイトとの一致」と「ページとの一致」の2種類の検索結果を表示します。このうち、「ページとの一致」については、手数料なしで表示されるようにすることができます。

Yahoo!Japanは、サイト登録情報のほかに、「ロボット」と呼ばれるプログラムを使って、インターネット上のWebサイトから自動的に情報を収集しています。「ページとの一致」に表示されるのは、この「ロボット」が収集した膨大な情報がベースとなっています。

「ページとの一致」で自社のWebサイトが検索されるようにするためには、「ロボット」に来てもらえるように、自社のWebサイトの場所を「ロボット」に教える必要があります。Yahoo!Japanの場合、次のページから登録することで、「無料」で推薦をすることができます。

【検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦】
http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request


ただ、Yahoo!Japanの仕組み上、キーワード検索時の結果表示は(有料登録が必要な)「サイトとの一致」が優先されます。また、Webサイトの中に「探して欲しいキーワード」が織り込まれていなければ当然検索されることはありません。(さらに、キーワード検索で表示される順番も、Yahoo!では公表していません。)

それでも、「Yahoo!のロボット」が自分のWebサイトに来なければ、キーワード検索で検索されることはありません。まず「はじめの一歩」としてお試しいただき、その後の動向を見てから作戦を立てても遅くはないと思います。

ちなみに、この「ロボット巡回先推薦」ページ、Yahoo!のページの中でもものすごく分かりにくいところにあります。また、ヘルプを見ていたら、こんな記述も見つけてしまいました。

なお、[ページとの一致]に表示されるための最も確率の高い方法は、Yahoo!カテゴリなどの規模の大きなディレクトリサービスにあなたのサイトが掲載されることです。Yahoo!カテゴリへのサイトの登録に関しては、サイトの推薦ヘルプを参照してください。
(Yahoo!のヘルプはhttp://help.yahoo.co.jp/

この一連の動きを、Yahoo!Japanの”商魂のたくましさ”と見るか、”奢った大名商売”と見るか、さてあなたはどちらでしょうか?

最新の画像もっと見る