夢木綿詩

スローライフ大好き

2014・1・25 山本有三記念館

2014-02-09 20:43:27 | 日記

ジブリ美術館の帰り、三鷹駅の近くにある

山本有三記念館に立ち寄りました。

大正時代に建てられた洋風建築の家です。

大きな煙突のあるオシャレな住まいで「路傍の石」が

書かれたのか・・・。

私の「吾一への思い」からは想像できませんでした。

「たった一度しかない人生を・・・本当にいかさなかったら・・・」

時の過ぎる速さにふと自分の足元をみつめた一瞬でした。

もう一度「路傍の石」を読んでみたいと思いながら、三鷹市を後にしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014・2・8 ジブリ美術館 | トップ | 2014・2・14 東京・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい『路傍の石』 (くまお)
2014-02-09 22:25:39
『路傍の石』は懐かしいです。
東京には様々な記念館があるのですね。
人生は一度だけというのも確かです。
私はそのほとんどを終わってしまっていますが。
返信する
今(から)でしょう! (夢木)
2014-02-13 00:09:41
懐かしい事が多くなってきましたね。
「一度だけ」じゃなくって「もう一度だけ」を思います。

でもグランパの突然のパホーマンスを見ていると、
「あと何度」と・・・。。倍返しかしら・・・。

陽ざしも明るくなって春の花も芽吹いて来ました。
楽しみは少し残しておきましょう。Ready Go!


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事