夢木綿詩

スローライフ大好き

2013年9月18日

2013-09-18 10:14:33 | 日記

         雲一つない秋晴れの気持ちのいい朝です。

         秋のお彼岸も近づいて来ました。

         田辺市中芳養の田園風景です。

                   

         稲刈りも終わり、あぜ道に「彼岸花」が咲き始めました。

                      

         子供のころあまり好きではなかった彼岸花ですが、今は咲くのを楽しみに待ちます。

         歳のせいでしょうか・・・「好み」も「香み」も「考み」も少しずつ変わってきたような・・・。

             

             

             

         田畑を守ってくれているような花にも思います。

         母が作ってくれた「おはぎ」の味を想い出しました。

         やっぱり私には「◎◎の秋」でしょうか・・・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年9月17日 | トップ | 2013年9月19日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曼珠沙華 (くまお)
2013-09-19 00:38:25
最後の画像から、木下利玄の歌「曼珠沙華一むら燃えて秋陽つよしそこ過ぎてゐるしづかなる径」を思い出しました。20日(金)は彼岸の入りですね。
返信する
お彼岸ですね (夢木)
2013-09-20 00:10:01
空に向かってめしべ・おしべを広げて咲く彼岸花。
「曼珠沙華」ともいわれるのですね。
お彼岸のころの暑さの中で咲く力づよさを感じます。
「天に咲く赤い花」という意味だそうです。
最近、時々白い花も見かけられますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事