夢木綿詩

スローライフ大好き

2020・7・17 ガラスフロート温度計

2020-07-18 00:19:00 | 日々雑記

親戚のOさんからギフトの依頼を受け

ガラスフロート温度計を選びました。(7/16)

 26度

ガリレオガリレイが液体の比重が気温によって

変化することを発見。その原理で作られた温度計です。

しずく型の球体についているプレートで温度をみます。

 22度

球体は5個。18・20・22・24・26度のプレートが付いています。

7/16は物理をこよなく愛するHi君の誕生日。

彼の好きそうなこの温度計を夢木が選びました。

じっと見ていて退屈しません。

夏休みの自由研究に楽しめそうです。

Happy Birthday

ありがとう

エールの交換でした

(ちなみに18度以下になればプレートがすべて浮き上がります)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020・7・13 restaurant Car... | トップ | 2020・8・6 熱い・暑い日が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い (荘司靖久)
2020-07-18 16:28:41
初めての出会いです。面白いですね。26度以上になった場合はどうなるのかな?

昨日消えた登録ブログが本日は出てきました。
返信する
楽しんでます (夢木)
2020-07-18 23:45:21
冷蔵庫に入れたり扇風機の風をあてたり

面白い温度計です。

朝目が覚めると先ずは今日は何度かなと・・・。

コロナ自粛にもしばらく楽しめそう。

ヒントです。

18度以下になると球体は全部浮き上がります。

だとすると26度以上になると球体は・・・
返信する

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事