「抗がん剤がなんぼのもんじゃい」改め「肉腫も腎臓ガンもなんぼのもんじゃい」

青天の霹靂の大腸肉腫発覚、抗がん剤治療を終了したら今度は腎臓ガン発覚。治療を記録することにしました。

南極から戻りました

2014-03-02 12:32:05 | お気楽日記
約1ヶ月の旅行を終え、無事南極から戻りました。

今回の旅は幸いにして天候に恵まれ


地面を覆い尽くすペンギンを見たり


ゴロゴロ転がるアザラシに笑ったり


いたるところにある氷河やら


氷山やら

まさに「南極!」という景色を堪能することができた。

体調はおかげさまで絶好調。
旅行中に肉腫の手術から2周年を迎えたが、去年の手術も遠いことのように思える。

船の乗客は欧米人ばかりで、日本人はおろかアジア人も自分一人だったが、こんなところまで来る人たちはさすがに旅行好きばかり。
日本に来たことのある人も多いし、口から飛び出すのはアフリカやらガラパゴス、北極旅行の思い出話。

しかし多くの人が言っていたのが「ここに来られる自分たちはいかに幸運か」ということ。
ある程度の時間的、経済的余裕が必要なので年齢層が高いせいもあるが、「健康で体力があるからこそここに来られた」と異口同音に言う。

連れ合いを病気で亡くした人や、中には飛行機の墜落事故から奇跡的に生還した人などもいて、そんな人には自分の病気のことやら母のことまで話すことができた。そしてお互いに合意したのは「明日のことは誰にもわからない。だからこそしたいことはできるうちにしよう」ということ。

行ってよかった、と心から思う。

詳しい旅行の模様はこちらのブログへ → Luntaの小さい旅、大きい旅


にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ にほんブログ村