釣りましょう広島

広島近辺の釣りに関する情報を書いて行きたいと思います。

カワハギを釣ってみたい

2008年02月18日 | その他

ここ最近カワハギというか、ハギ?ハゲ?系を釣りたいなぁーと思っています。

実は昨日の投げ釣りでも仕掛けを準備していました。冬のエサ取りはハゲかな?

と思いつつです。広島でのハゲ情報はあまり聞きません。かぶせで釣れるらしい

って事は知っているんですけど。ハゲは、大島(山口)の方がいいんでしょうか。。

そういえば、マリン大橋下では釣れていた気がします。

ボラ引っ掛け見たいな仕掛けもありますけど、投げでタタキっていうのをやって

みたいです。かぶせ見たいな竿で落とし込む方がいいのかもしれないですけど。。


ナゼかキス釣り??

2008年02月17日 | 投げ釣り

2/17(日) 忠海へカレイ釣りに行ってきました。が、釣果はキス。。カレイのカの字もあがりませんでした><

午後から家でボーっとするのもあれなので、夕方の地合いにカレイ!!と思い立ちカレイ釣行へ。とはいっても、今日は若潮、おまけに干潮一杯の時間。。潮がよくなさそうです。まぁーそれでもと思い、12時過ぎに自宅を出発。竹原へと車を走らせます。

まず、フェリー乗り場前の釣具屋さんで青虫500円分の購入です。そして車を走らせて忠海へ。

ここは去年のGWにそこそこサイズのカレイをあげた場所です。実績ありの場所ですが、沖は非常に流れが速く、潮はゴウゴウと流れます。満ちの時間帯なので、潮は右から左へと流れています。多分ここは、引き潮だと釣りにならないと思います。。

ポイントはこんな感じです。

竿3本で釣り開始です。一本は沖方向、2本が矢印方向です。釣りはじめて直ぐにエサがなくなる事がわかりました。んー?そして、「これはエサが足りない」と感じました。でも仕方がないのでこのまま行きます。思った以上にエサ取りがいるようです。もう2月なのに。。

釣りはじめて1時間(2時ごろ?)、竿先にあたりが!!これはカレイか?と期待しつつリールを巻くと軽い。。あがってきたのはキスでした。

落ちギスポイントか?と思いつつつり続けます。するとまたまたキスがあがります。フグもあがり、エサ取りは多いし、本当に真冬かよ?といった感じです。

ここでキス仕掛けに変更とも考えたんですが、やはり本命は「カレイ!!!」。このままの仕掛けで続行します。ほとんどの針は13号で、2本のみ11号であったので、運良くこれにカレイが食ってきているといった状況です。

キスでボーズは逃れたのですが、後が続きません。エサはなくなるので何かいるようです。時々ヒトデがあがります。そんな中、沖から探りながら引き釣りしてみると、何か重い感じです。あげてみると。。。

エギが釣れて来ました・・・。エギが釣れる時って何時も釣果よくないです。追い討ちをかけるように

ヒトデです。このヒトデ、久しぶりに見たような。。あまり見たことがありません。そして、全然あたらなくなりました。

それから1時間後の4時前ぐらいでしょうか、近所のおじさんがやってきます。カレイ釣れてる?と聞かれ、釣れません・・・。キスのみです。と答えると、ここはカレイあがるんだけどねぇ~って。でも釣れません。と話をしていると竿先にあたりがでました。キスっぽいなぁーと合わせてみると、のりません。やはり針が大きいのか。。そしておじさんはどこかに行ってしまいました。

そういえばおじさんいわく、沖に投げるとマダイが来るそうです。確かにここでチャリコは釣った事がありますが、40号のオモリでも流されると思います。。なので潮のゆるんだ時を釣るそうです。過去にこんな感じで地元の人にマダイ情報を聞いて釣った事があります。こういった情報は覚えておかないと。。

そして5時前に夕方の地合いがやってきました。まずはベラ。ベラ?本当に冬かよ。と思いつつ次はキスです。

5時のサイレンもなり、段々と日がくれてきました。夕日がきれいです。

そしてエサもなくなり、6時前に納竿です。

今日はカレイ釣りのつもりが全然です。キス釣りとなってしまいました。落ちギスというより、落ちてない気がします。水温も高いんでしょうか。というかキスのエサとかもいるんですかね?キスのエサがいるなら、今度はマダイ釣りもいいなぁって気がします。

本日の釣果写真です。

キス3匹(15,18,19cm)、ベラ1匹です。

←ポチッと。


地方で色々違いますね~

2008年02月15日 | その他

今日は関東方面への出張です。以前書いていたように出張先で釣り雑誌を買うようにしているのですが、今回はこれです。

羽田→広島空港間で読んでみました。

気になったところ、

・サヨリ釣りのこませ
 いわしこませ。広島には売っていません。いわしのミンチを海水で溶くもの。
 こんなもの使うんですね。。

・スミイカ
 時期がずれる事。どこでもあるんですね。

・ブダイの釣り方
 一度釣ってみたいです。食べてみたい。広島では釣れませんし。。

といった所でしょうか。広島でも直ぐに有効そうな内容は残念ながらですけど。。

雑誌的にはポイントの特徴は詳しく書いてあるし、単にこれで釣れました的ではなかったので、読み応えがあった気がします。


笠柄波止(島根県浜田)へのヤリイカ釣行

2008年02月11日 | アオリ・コウイカ

2/10-11浜田へヤリイカ釣行に行ってきました。

冷凍庫のアオリイカとコウイカがなくなったのでイカ調達指令が出ました。という事で今回は時期的にヤリイカ釣りです。

2/10 午後4:30に自宅を出発です。ここまで2時間ほど仮眠をとっていました。時間的には既に出遅れ。いい場所がないと予想。。地道に下道を走り、大朝ICで浜田道にのります。丁度通勤割時間なので半額。大朝から浜田までは、650円です。帰りも朝の通勤割で帰る予定。出来るだけ出費しない苦労です。

浜田へ到着が18:00すぎ。今回は仕掛けやエサはあるので釣り場に直行です。笠柄波止か青川波止を狙っていましたが、もう面倒なので笠柄波止に入る事にしました。

なんだか笠柄波止手前のテニスコート付近では沢山釣り人が入っています。心配しつつ笠柄波止手前に車を止めて荷物を背負って歩きます。先端まで結構あります。車で入ったほうがよかったのかと思うほど。歩きの方が安全でしょう。と思って歩きます。

島根県浜田

浜田港

そして先端付近へ。一番先端の高い位置と階段前には人がいます。思ったほど人はいませんでした。夜のテトラは面倒なので、Aから東向きにと釣り座を決定しました。

と思ったらエサを車に忘れてきました><ボケてます~。あの距離を戻るのはとためらい、まずエギで攻める事に。3.5号ピンクで開始します。地図ではA方向より少し上側にキャストすると、底はガラ藻のようです。丹念に探りますが、一向に反応なし。下側は砂地っぽい気がします。水深は10mぐらいかな??こちらもあまり反応なしです。手前は根がかりそう。。

1時間ぐらい粘って反応がないので(まわりも)、車へエサをとりに行きます。戻ってくると距離と厚着で結構暑い感じです。冬か?と思うぐらい。そして仕掛けを準備します。

磯竿2号で、道糸3号、3号ウキ(鉛入り)、ハリス?っていうのか3号。スッテオモリなし、オモリアリ(3号)の2段仕掛けです。スッテとスッテの間は1ヒロ近くとりました。回遊層が変わってもどちらかにくるかなと思いつつです。

正直磯竿2号は細いかもしれません。。遠投し難い。風が吹けば更に。。本当は3号がよいかも。ただこの後に移動するBCD地点は非常に足場が高いので、イカにテンションをかけながら上げるには、これぐらいでないと穂先が硬すぎる気もします。

エサは、キビナゴとサヨリを準備します。キビナゴはタチウオ釣りの残りエサ。サヨリは去年のヤリイカ釣りの残りエサ。少し冷凍でカピカピなものも。タナを9mぐらいにして投入します。

この時点で20:00前。そしてここから長い沈黙が続きます。どうにもこうにも一向にアタリがありません。当然まわりも。釣れないし移動も考えつつも、他にアテがないので頑張り続けます。ヤリイカはあまりよい思いをした事がないので、今日はボーズ!!というのが頭をよぎります。。。

待てど待てどアタリなし。そして11時半頃?、まわりが帰りはじめます。そして先端へ入ります。シメシメとC付近に入ります。が、直ぐにBに人が入ってきました。そして直ぐB付近の人が1パイあがったようです。ネチネチとエギとエサでがんばりますが、こちらには来ません。

と思ったらB付近の方が帰られたので、B付近へ移動します。そして13:00頃やっとアタリが。。渋いウキの沈みに合わせると来ました。

胴長28cmぐらいでしょうか。これでボーズ逃れです。落ち着きました!!ほぼ1年ぶりのヤリイカ君です。この時のウキ下は竿2本ですが、上側のキビナゴに来たので9mぐらいでしょうか。

そして再開します。すると真後ろの浅瀬狙いにいつの間にかおじさんが入っていました。こちらが仕掛けを投げようにも難しい位置にいるし、座っているとおじさんが投げるしかけが、私の腕に当る始末。スッテがささったら危ないでしょ。久々に釣り場で文句を言いそうになりました。その後もこのおじさんあちこち割り込んで来て危険です。半分ムカつきながらもつり続けます。おじさんは反対側に行ったようです。よかった。よかったヽ(´ー`)ノ。

30分後ぐらいでしょうか。今度はC方向にエギをキャスト。3号のオレンジエギに交換です。沈下速度は速めのものです。めずらしくも風が止みます。チャンスです。着底させてそこから軽く2、3度シャクリると、当ってきました。ミニヤリですが、結構アタリが鮮明でした。

更に30分後、D方向でのエギに28、29cmぐらいでしょうか。こちらも着底させて3段シャクリ落とすの3回目ぐらい。ほとんど底から1~2mぐらいだとはお思います。

更に30分後、D方向に流れた浮きにミニヤリが来ました。これで午前3時。2時間で4ハイ。0時までがウソのようです。先端は実績が高いですからね。やっぱりココですかね。

そして3時から再び沈黙が続きます。漁に出る船がブンブンと少し沖を通ります。地図の浅場付近をエギで狙います。浅とはいっても10mぐらいはあるんじゃないでしょうか。しかしアタリなし。そしてこの浅場でエギをロスト。安エギ200円ですが、やはりロストはなえます。。既に8時間異常経過していて、リーダーを結び直す気力なしです。残りのエサ釣りで勝負です。

2時間ほどの沈黙が続き、やっとD付近で仕掛けを回収するとヤリイカが付いていました??ナゼ・・・。アタリはなかったんですが。。変な方向に仕掛けが流れるなぁーとは思っていたんですが。よくわかりません。

笠柄波止の先端の潮の流れは非常に複雑です。図でいうと湾の右下からの流れと、図右青川波止方面の流れ、図上の伍八波止の流れ、図左西沖方面からの流れと、北の一文字もあり、仕掛けを投入しても、コロコロとウキの流れる方向が変わります。まあー釣ってて面白いです。

そうしているうちに伍八波止へ渡船が向っています。もう6時か。そういえば伍八波止で光々とライトを焚いていたイカ釣り船がが消えていました。あの光へイカがよって行っていないよね~と変な心配をしていましたが。。

そして納竿です。本日の釣果12~29.5cmの5ハイ。ボーズも心配でしたが、よかったよかった~。

早速1パイは刺身にしました。これも他のイカと違ってまたおいしいですね~。本当に。


釣師はセッカチである説

2008年02月06日 | その他

くだらない内容なんですけど、やっぱり釣師はセッカチ(イラ症)?という話題です。

よくある話ですが、釣り好きだね、私はノンビリするのが嫌いなので釣りは不向きと話がでます。

昨日もこの話がでてきました。やはり一般的に釣りをあまりしない人は、そう思うんですねー。

私も過去に投げ釣りは投げっぱなしだから、つまらん!!と思っていた時期がありました。

投げっぱなしでどうしていいかわからなかった訳ですけど。。本質を知るまではなかなか

なのかもしれません。

確かにノンビリ屋さんの釣り好きはまわりにいません。こだわり派が多い様に思います。

まあー釣り好きにさせるには、一発大物を釣らせるのがもっとも効果的なんですかね。

ギャンブルと同じで。。って私はギャンブルはしませんけど。。

一度釣り好きはセッカチである!!ってアンケートをとってみたい気もします。

#もう誰かやっていそうではありますが。。。