tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

就活男子に!◆圧迫や討論でひるむな◆都知事・石原慎太郎の涙

2011-03-28 12:16:47 | 日記
↓クリック↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
こんにちは。

強面で知られる東京都の石原慎太郎知事が
人前で涙を見せるシーンをニュースで見ました。

東京消防庁のレスキュー隊員が福島原発の事故現場に派遣され
その任務を終えて知事と面会したシーンでした。

石原都知事のキャラクターから考えて
とても珍しかったので印象に残りました。


その印象からいきます。


◆総理と都知事の人間の差(隊員は知っている)

※※※

都庁関係者はこう打ち明ける。

「原発への放水で大活躍した東京消防庁のハイパーレスキュー隊ですが、菅首相が隊員の被爆を恐れ数日間迷った挙げ句、派遣を決断できなかった。しびれを切らした石原慎太郎都知事が派遣命令を出したのが真相です。」


「石原氏は、自分の命令によりレスキュー隊に危険な任務を押し付けてしまったという自責の念が、あの涙につながったのです」

※※※
サンデー毎日2011.4.3増大号から


石原慎太郎都知事の都政や手腕には昔から賛否両論があり、今回の震災でも「不適切な発言」を巡って騒動がありました。キャラクター的に好き嫌いが分かれるとは思いますが、今回の決断に関しては、菅直人総理よりも格が上であったと思われます。



必要な時に、峻厳として決断できる。
そしてこの事実を裏付けるとしたらレスキュー隊員に

総理大臣と東京都知事
どちらが本当に自分たちのことまで考えていてくれたリーダーか?


涙を見せない強面の都知事が思わず涙を見せた。

それを都知事の演技と見る皮肉屋さんもいるでしょう。
それならレスキュー隊員の声を謙虚に聞いてみよう。


◆男が涙を見せる時


先週のブログで

「男子が就活で女子より打たれ弱い」
とつぶやく女子大生の話を紹介しました。


集団討論(グループディスカッション)でやり込められて
泣き出す男子もいるという話も聞いています。



男子が涙を見せるなら、悔し涙であるよりは
その涙を目の当たりにして

『こいつが泣くのなら、こいつの涙は本物なんだろう』

と周囲が納得し、だれもがその男のファンになるような
純粋な感情のほとばしりのほうが良いように思います。

ただ感情的に泣くのではなくて、耐えて我慢して
自分の責任において知恵を尽くした判断の後だ。



◆真価がわかる瞬間のプレッシャー


菅直人総理の決断の遅さが、もしレスキュー隊員被爆への懸念
であったとしたら、それも隊員のためであったろうとは思います。


隊員被爆の危険はあっても、それ以上の大惨事を食い止めるために
派遣命令を出す立場にあるものの瞬時の決断力には


相当の勇気があります。
相当の胆力があります。
政治家としての経験や覚悟から生み出されるものでしょう。


普段は見えない資質が、今回ははっきりわかったように思います。


この部分に関しては
石原慎太郎さんを素直に評価していいと思いました。

(※今後の都政に期待される手腕とは別です)



★★★圧迫や討論でひるむな★★★

真価がわかるプレッシャー対応は


就活における圧迫面接や集団討論における
応募者の個々の対応でも同じことですから


圧迫や討論の場では、ひるむな。
『ひるまないように覚悟しよう』
と思って意識しておくだけでもいいと思う。


自分は将来
菅直人でいくか、石原慎太郎でいくか。
blogram投票ボタン

レスキュー隊員が命を預けても良いと感じる
指導者のタイプに学ぼう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記※◆仕事は、いつか必ず役... | トップ | 就活も有事の危機意識◆石原都... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男冥利の使命感 (tarebonkuma)
2011-03-28 12:40:50
石原慎太郎もレスキュー隊員も、顔つきにおいて『男の覚悟の形容詞』という印象を受けました。

戦争の惨事と変わらない状況下における、使命を果たす顔つきの実例が、彼らだ。

『同じ覚悟で就活を!』とまでは言いません。強制はしない。

「それが見習いたい態度なのだ」と各自が納得して判断するものだから。

就活は理想像があれば進む (たれぼんくま)
2011-03-28 14:54:14
私がキャリアアドバイスを始めたころ、よく言われたのは「机上の空論よりも、OBによる体験談のほうが学生にはリアルだ」ということです。

学生に「ああいう人になりたい」という具体的な理想像がリアルに描けたら、それが一番なのだということです。

そういう意味では年齢的に近く、具体的に手に届く範囲での活躍したOBから話を聞けると一番なんですよね。


今は残念ながら、理想とする「社会で活躍する先輩」が少ない気がします。

そういうことならば、大昔の偉人でもいいし、石原さん世代の気骨に、自分たちの理想を重ね合わせるのもベターかと思います。


私もそのような「理想とされる人物像」の一人になりたいなぁ・・!




Unknown (タカダ・サンタマリア)
2011-03-28 16:17:06
都知事の涙・・・

そんな裏があったんですか

応援ポチです。
応援御礼デス☆ (たれぼんくま)
2011-03-28 20:58:29
>タカダ・サンタマリアさん
応援ありがとう☆☆
ポチ一つの積み重ねが選挙でいえば有効投票になります。

ちなみに就活ポインターの当選公約は「仕事を選んで就職するならば、いろんな個性でいろんな方面で活躍してみませんか☆」になります。

『清き、ひとポチ』今後ともよろしくお願いします。
そのとおり (ゆう)
2011-04-01 14:32:55
ミスリード続きの政府が頼りないこの非常事態に、石原都知事のような人は貴重です。
御幣をまねく発言もありますが、この人ほどリーダーシップを発揮してくれる人物は今の日本にはいないでしょう.
早くも被災地と連携をとって被都民ボランティアの派遣や、被災地や企業支援の緊急対策の財源として1,000億円を確保するなど、次々と行動してますね。
政府のあいまいな対応が続く中、正常に機能しているのはこの人くらいでしょう。
都知事選もはじまりますが震災での騒動が続く中、東京都の中心人事が大きく動くのはリスクでしかありません。石原さんが今期も続投するべきですね

それにしても今の政府は…ぐだぐだ

御礼☆ (tarebonkuma)
2011-04-02 10:46:40
>ゆうさん
コメント御礼デス☆

都知事選挙がもうすぐですね。都民なので心境も複雑ですが投票は必ず行きたいと思います。

期日前投票のほうが混んでなくてオススメです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事