tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

先輩からのエール~橋本真里子さん~2020.8.5

2020-08-05 21:26:50 | 日記
height="31" border="0" />就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村


【就活の先輩からエール】
就職氷河期を乗り越えた先輩たちの経験を参考にしましょ( *・ω・)ノ





・・・・・休憩スポットはこちらへ・・・・・・・・


管理人tarebonはアメブロもやってますので、就活の息抜きでよろしければ、そちらもぜひご参照ください。(不定期更新)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★★★2020年の定期更新お知らせ★★★


原則週1回(水)+増刊で予定です。

★★★☆☆☆☆★★☆☆

◆就活の先輩たち

読売新聞で毎週火曜日に連載されている「就活ON!」
今月のspecial版から、橋本真里子さんの特集をご紹介します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

社会に出てから専門性を磨き、ステップアップする人たちがいる。11年間にわたって派遣社員として「受付」のキャリアを積み、受付システム開発会社を起業した橋本真里子さんも、その一人。大学卒業時の就職活動を途中でやめた理由や、受付を極めるまでの道のりなどを聞いた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2020.8.4読売新聞「就活ON!」記事から

新聞に掲載される就活関連の記事はキャリアセンターの資料室に保管されていて閲覧可能な事が多いですから、是非とも探して読んでみてね。

↓↓
橋本真里子さんプロフィール
受付システム開発会社「レセプショニスト」社長

1981年三重県生まれ。武蔵野女子大(現・武蔵野大)を卒業後、アルバイトを経て23歳で派遣社員となった。USEN、ミクシィ、GMOインターネットなどで受付業務を経験。2016年1月に東京都内で起業し、17年1月にクラウド型受付システム「レセプショニスト」を発売した。20年3月に現社名に変更。




◆考えすぎすに

就活生に、いちばん参考になる言葉。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

大学時代の就職活動では、企業説明会に参加しても何かしっくりこない。そつなく振る舞うのに懸命な周囲の学生に違和感があり、自分も行きたい企業が見つからない。このままでは仕事に誇りを持つ社会人になれないと感じ、思い切って就活をやめました。

(中略)

学生の皆さんは、あまり人生を中長期的に考えすぎない方がいい気がします。新型コロナのように、自分でコントロールできないことはどうしても起きます。その時々の思いや、目の前のやるべきことを大切に積み重ねれば、それが自分の強みになり、豊かなキャリアにつながるはずです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
同上記事より



~~~
彼女が大学生の頃に
当ブログ管理人もキャリアセンターにいましたので
就活セミナーなどでお会いしていたかも。

そんなご縁も感じながら
橋本真里子さんの記事を紹介いたしました。



就活応援してますね。
2020.8.5

★★★2020年の定期更新お知らせ★★★

原則週1回(水)+増刊で予定です。



★★★☆☆☆☆★★☆☆



就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。