tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

就活スケジュール◆春先には折りたたみ傘◆訪問準備を抜かりなく!

2012-03-28 23:46:14 | 日記

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


こんにちは。
★★★
3月に続いて4月も週2回更新予定でいきます。
★★★

春休みももうすぐ終わり、新学期が近づいてます。


就活のリアルな状況も整理しながら
ヒントを書いていきますね。




◆過密なスケジュールを押さえよう



※※※
2013年春の新卒者は、経団連の倫理憲章見直しで就活の日程が過密だ。

学業に専念できるよう企業の採用広報活動の解禁が例年より2ヶ月遅い12月に。ところが面接など選考活動は4月開始と従来通りだからだ。

※※※
日経新聞2012.3.21から



すでに企業説明会や面接で
忙しいスケジューリングの学生さんも多いと思いますが



4月からは


大学の授業と並行して活動しなければいけなくなるので
スケジュール調整が本当に大変になってきます。



~・~・~


急な予定変更や
スケジュールの組み替えがあることを念頭に

いつでも
臨機応変に対応できるよう心構えをしておきましょ。


~・~・~



◆いつでもダブル・トリプルの選択肢を準備しよう。


ひとつの予定を立てるときは

『その予定がキャンセルになったときにはどうするか』

まで考えて準備しておくのがいいよね。




就活生の大半は、授業の時間割のような
めいっぱいの
スケジューリングをしてしまいがちだけど


一つの予定がキャンセルになると
心理的に動揺して
もう全部パニックになるケースがあります。





『その予定がキャンセルになったときにはどうするか』


すぐに代案を実行して動けるような臨機応変さこそ
多くの仕事で求められる
『段取り能力』そのものなんだよね。




◆春先には、晴れてても『折りたたみ傘』



たとえば春先になると、天気が不安定なので
いつ雨が降ってくるかわかりません。


それでカバンの中にいつも
『折りたたみ傘』を入れておくことが大切だよね。


そういうあたりまえの準備を
いろんなところに心がければいいと思うよ。



~・~・~

身近にありがちなケースでは

携帯やスマートフォンの充電不足で
いざという時に連絡確認ができなくなる失敗。



こういうのは訪問先のエリア近くの、充電できる場所を
(携帯のショップや喫茶店など)
事前にリサーチして調べておくとかね☆


いろんな工夫をして、準備を抜かりなく
がんばっていきましょ。


~・~・~



4月からの更新予定も原則として毎週水・日です。
じゃあまたね☆



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折りたたみ傘の対応で (tarebon)
2012-03-29 22:28:53
雨が降りそうなときに備えて、折りたたみ傘を準備する・・という普通のことを書きましたが

普通のことを突き詰めていくと、何でもあわてずに対応できるものですよね★


就活本でもビジネスマナーの本にも、具体的なスケジュールの組み方が書いてあるので自分なりに工夫してみましょ。

『工夫する楽しさ』を発見していくのもいいことですよ~。



返信する
見えるスケジュールでいこう (tarebon)
2012-03-30 23:25:05
次回更新のテーマにしようと考えてます。


自分の予定をなるべく他人にも知っておいてもらう『見えるスケジュール化』も意外に使えますヨ。



会社の仕事でも大切なことなんだけど

『自分が今なにをどこまで準備してやっているか』

周囲の人にわかってもらう工夫をすると、周囲の人が自分を助けてくれたりします。


就活のスケジューリングは友人でも家族でもいいし、キャリアセンターの人でもいいし

だれかが見て、すぐに分かるような書き方で手帳やメモに書いておこう。


(もうすこし具体的なことは、そのうちブログで公開しますね)

とにかく周囲に自分の活動状況を知らせておくことはとても大切だと思うんだ。


毎年キャリアセンターにぎりぎり駆け込んでくる学生の相談者は

『早く知らせてくれれば手助けできたのに・・』というくらい、今までの活動がシークレットなケースがあるんです。

周囲に助けを求めるためにも、自分の活動をオープンにしていきましょ★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。