tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

iPhone“SIM抜きピン”就活■単純なカタチが大切なものを引き出す■

2011-10-28 18:26:59 | 日記
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン


数年前に登場した頃は
就活アイテム(企業説明会の予約専用ツール)として
身近になったスマートフォン。


ハロウィンのカウントダウンにちなんで
iPhoneの“不思議な部品”から就活の話をしてみよう。




■iPhoneのSIM抜きピン



写真はIT関係の仕事をしている友人から貰った
“SIM抜きピン”という小さな専用金具です。

サイズ比較で10円玉の上に載せました。



金具の縁にはものすごく小さなサイズで
“TAIWAN”という刻印がされています。


★正式には
“SIMスロットイジェクトピン”といいますが
ブログ上では“SIM抜きピン”と表記しますね。



iPhoneを購入すると部品として入っていて
本体に大切なSIMカードを挿入するとき
この金具をつかってSIMトレーを本体から引き出します。




仮にこの“SIM抜きピン”が無くても
市販のクリップを手で延ばして先端を差し込むことで
SIMは簡単に抜き取れます。





ここではこのようにiPhone専用の
“小さな専用工具”が「部品として立派に存在している」

ということに注目してみよう。




■“SIM抜きピン”に相当するもの


以前の更新記事では
iPhoneの構成部品とその部品を作るBtoBメーカーの話をしました。


無数のメーカーが、それぞれの専門分野の技術を結集して
アップル社にiPhoneの部品を納入しています。



本体の部品もそうですが
“SIM抜きピン”のような単純なメンテナンス部品にも
部品として大切な存在価値があります。

↓↓



iPhoneの本体には
人体のツボのような小さな穴があり
(機種によって異なりますが、上下左右のサイドに一つあります)

その小さな穴を“SIM抜きピン”で突付けば
一番重要なデータカードが引き出せる。




★★大切なものを引き抜くためには単純なカタチ・・★★



“SIM抜きピン”に相当するものを就活でたとえたら


「自分にとっての就職活動の目的はいったい何か?」

   という

「自己分析から到達した、確固とした職業観・目的意識」

   かもしれないよね。




そして案外、自分の適性や希望という職業選択は
“SIM抜きピン”のように“単純なカタチ”であるほうが


人生でいちばん大切な情報を
キャリア形成の過程で引き抜ける道具になるかもしれません。




※※

就活に限らず、物事にいきづまったら
あまり深く考え込まず、悩まず

“SIM抜きピン” のような

すっきりとした単純なカタチをめざしていこう。

そのほうがピンポイントで大切なものを
一番早く引き出せるかも。

※※tarebon





ではまたね。


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刻印の技術から (tarebon)
2011-10-29 10:17:03
本文で紹介したように、金具の縁にはものすごく小さなサイズで“TAIWAN”という刻印がされています。

500円玉の刻印のように精巧なものです。


どんなに小さな部品でも、正規品なのだというう証拠があるんですね。そういう部分を見つける人は必ず見つけます。


就活でも、自分に自信を持っていこう!





返信する
ジョブズのこだわりから (tarebon)
2011-10-29 18:41:14
アップル創業者の故スティーブ・ジョブズの伝記が今月全世界で出版されたり、なにかと話題になってますよね。

次回更新でも書こうと思いますが、アップル社の製品には、世界中どこで製造・販売されていても「カリフォルニア州のアップル社」というクレジットがなされているようです。

→アメリカ(USA)という表記は一切ない。

アップル社は世界企業を目指す、という強い意志のこだわりかもしれません。

見習うべきは「強い意志」「オリジナルブランド」なんだろううね。

就職活動でもみならうことが多いよね。






返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。