tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

営業車~トヨタとホンダと日産を使い分ける会社~2017.8.19

2017-08-19 21:45:03 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村


■営業車で仕事デビュー■

夏休みスペシャル。

当ブログ管理人が新卒入社で地方配属となり
初めて営業車を運転した時の話です。


就活生には少し先の話だと思いますが
入社後の一コマ体験としてお伝えします。



・・・・・休憩スポットはこちらへ・・・・・・・・

管理人tarebonはアメブロもやってますので、就活の息抜きでよろしければ、そちらもぜひご参照ください。(不定期更新)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★★★2017年の定期更新お知らせ★★★

8月も
原則週1回(土)+増刊で予定です。

◆夏休みだ◆


★★★☆☆☆☆★★☆☆


■トヨタ系にはトヨタの営業車で■


住宅設備機器メーカーに採用されて3ヶ月を越えた頃
一人に1台、営業車を割り当てられて運転することになりました。



配属された営業所には所長以下
営業マンが6名ほどいましたが


リース契約の営業車は
トヨタ3台、日産2台、ホンダ1台というように車種が混在していました。


→→先輩営業マンの説明とアドバイス

「トヨタも日産もホンダもすべてうちの取引先だからね」

「特に自動車部品関連の工場に営業で行くとき、乗っていく車種を間違えるなよ」


・・・・・・

営業車に限らず、こういうことはよくある話。
会社の備品、社用の設備を観察するといろんな発見があります。



就活生向けに話を整理すると
「会社は、自社と関係する取引先の製品・サービスを優先して使うものだ」
ということです。




■インターンシップの観察力■


ところで大学が夏休みの期間
インターンシップを体験する学生も多いと思います。


「会社は、自社と関係する取引先の製品・サービスを優先して使うものだ」
というリアルを手掛かりにして


インターンシップ先のオフィス・職場の備品を観察してみるのも
面白い会社研究になりますね。


細かい観察力は就活の武器





・・・・・・・・

いろんなことを調べてみる夏休み

2017.8.19



★★★2017年の定期更新お知らせ★★★

8月も
原則週1回(土)+増刊で予定です。

◆就活スタート◆

★★★☆☆☆☆★★☆☆



就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。