tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

エリートの貴方に限定♪~そんな就活詐欺には注意~

2020-11-18 22:15:39 | 日記
height="31" border="0" />就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村


言葉巧みに誘いをかけて
就活生から金品を奪い取る
詐欺が増えそうな予感です。

特に早慶以上のハイクラスな学歴の皆さんは
「優秀な学歴の貴方だからこそ特別にお誘いをしています」
というようなエリート意識をくすぐるトークに

案外コロッと騙されやすいからね(´・ω・`)



・・・・・休憩スポットはこちらへ・・・・・・・・


管理人tarebonはアメブロもやってますので、就活の息抜きでよろしければ、そちらもぜひご参照ください。(不定期更新)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★★★2020年の定期更新お知らせ★★★


原則週1回(水)+増刊で予定です。

★★★☆☆☆☆★★☆☆

◆個人情報が流出◆

慶應義塾大学で個人情報の流出があったらしいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

慶応大学は11日までに、学内のサーバーに対して外部から不正なアクセスがあったと発表した。学生や教職員の個人情報が流出した可能性があるという。

大学の調査によると、8~9月、学内の広範囲のサーバーに不正アクセスがあった。このうち湘南藤沢キャンパスの情報ネットワークシステムや授業支援システムなどへのアクセスで、個人情報の流出があったとみられる。流出した情報は学生の氏名、学部、顔写真データ、履修履歴のほか、教員の氏名や自宅住所など計約3万件に上るという。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
日本経済新聞2020.11.11記事から


個人情報流出による被害はまだ確認されていないらしいですが
微妙に気になるね。。


冒頭にも書きましたが

有名大学の学生さん相手には
昔から
エリート意識をくすぐって高額な商品(ハイスペックな英語教材や資格取得講座受講など)を無理矢理買わせる詐欺被害が多いのです。

◆コロナ不況にありそう◆

就活が厳しいコロナ不況下であれば

大手の有名企業を騙り
「エリートの貴方だけにお知らせできる特別な採用枠がある」
などと囁き、就活生に何かしらの対価を求めてくる詐欺もありえますな。

日頃から注意が必要ですね。
気をつけてね( *・ω・)ノ

・・・・・・

就活応援してます。
2020.11.18

★★★2020年の定期更新お知らせ★★★

原則週1回(水)+増刊で予定です。


★★★☆☆☆☆★★☆☆



就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。