tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

2014年の年末ご挨拶~日経の取材を受けた当ブログの原点から~

2014-12-30 20:45:41 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン


2014年も当ブログをご愛顧下さり
まことにありがとうございました。


当ブログが日本経済新聞の取材を受けた記事からキーワードを抜粋して、年末のご挨拶とさせていただきます。


本年度、当ブログ人気画像
(画像:Tumblr)


★★★定期更新は★★★

原則週2回(木・日)+増刊で予定です。
2014年の年末ご挨拶更新

★★★☆☆☆☆★★☆☆


■バブルの末期


※※※※※

こんな時代がかってあった。就職活動は企業主催のパーティーに参加したら、一次試験に合格。内定をもらうと研修と称した旅行で拘束され、入社式は豪華客船で開かれた。バブルの末期、1991年のことだ。

だが、バブルが崩壊し、92年は一転して「氷河期」と呼ばれ始めた。1年の差は大きかった。

採用環境だけではない。若者の職業観も「91世代」を境に大きく変わっていった。

※※※※※
(日本経済新聞2014年10月26日(日)~若者50年の足跡~から抜粋。)



■1年の差


※※※※※

バブルは終わりを告げ、暗転する。採用枠は92年から大幅に絞られ、メディアでは「就職氷河期」の言葉が初めてとりあげられ、組織に世代間の断絶が生まれた。

氷河期の92世代以降は目の前でシャッターを閉められた記憶が鮮明で、大手企業に入れた人も組織より個人重視の思いが強い。

「飲み会があっても断り、退社後に学校に通うなど自分のキャリアを磨くことに関心がある」

※※※※※
(前掲。以下同様。)




■ターニングポイントの職業観


※※※※※

「職業観をしっかり持とう」。就活生向けに毎週更新されるブログがある。



「自分は運良くぎりぎりのところで氷河期やリストラとは無縁でいられただけだ。友人にはリストラなどで苦労している人が多い。僕ら世代は時代に流されていただけかもしれない。就活中の若い世代にはどんなことをしてでも、したたかに生き抜く心づもりをしておいてほしい」


ブログを続けるのには、こんな思いがある。

※※※※※




当ブログは、その「就活生向けに毎週更新されるブログ」です。


来年度も変わらず
「就活中の若い世代にはどんなことをしてでも、したたかに生き抜く心づもり」を発信していこうと思っております。

(まわりの雰囲気に流されず、自分自身の確かな職業観で仕事を選び、生き抜いて欲しいという意味です)




2014.12.30





★★★2015年は★★★


年始は1月4日(日)でスタート!

★★★☆☆☆☆★★☆☆




就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram
</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。