tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

30歳を目標に就活してみよう◆ちょっと先の戦略◆自分の基準値でいこう!

2012-03-21 23:19:37 | 日記

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


こんにちは。
★★★
3月は週2回更新予定でいきます。
★★★

卒業式が終わり、入学式、入社式までの間は
新生活や将来を考えるベストタイミングですね。



将来について戦略や戦術を考えることも
学生と違う社会人の仕事能力の一部かと思うよ。


そこからちょっと書いてきますね。



◆会社選びの基準


※※※

東日本大震災以降、会社選びの基準が変わりつつあるのだとか。

「震災以降、“自分の欲求を素直に語ってもいいのではないか”と考え出した人が増えてきたように思います」
(キャリアアドバイザー・細井智彦氏)

※※※
リクルート「R25」2012.3.15から



東日本大震災の被害を目の当たりにして


「今まで当たり前だと思って過ごしてきた日常生活の大切さ」を痛感し
「自分の人生をもっと大切にしたい」と感じる人が増えてきたのかもしれません。



~・~・~

就職活動で会社を選ぶとき
どういう基準値で選べばいいのか悩む学生さんも多いと思います。

知名度や業務内容や、福利厚生や将来性などいろんな基準がありますが
「『自分の人生をもっと大切にしたい』と思った時、どんな基準がベストだろう」

と考えてみると

素直に自分なりの基準値が見つけられると思うんです。

~・~・~



親や世間の判断基準ではなく、できるだけ自分で判断して決めなきゃね。
自分の人生なんだもの。



◆将来のイメージから逆算していこう。


ここからはちょっと具体的なヒントになるよ。


※※※

基本的にどんな人間としてどんな人生を歩みたいか、という理想像くらいあれば上等で「十年後は絶対こうあるべき」ということまで決めろと言われても困ることが多いだろう。

だから、ここ数年でできることに集中したほうがよい。

※※※
和田秀樹「“捨てる”勉強法」PHPビジネス新書 2011年



就活生であるならば
ちょっと先の『30歳の自分』をイメージしてみよう。


たとえば街のビジネスマンやOLさんを観察しながら
自分が30歳なら、どんな風になってみたいかイメージするんです。

(企業訪問や説明会で30歳の先輩社員と話をするのもオススメ)



活躍する先輩、あこがれる先輩の姿に
自分を重ね合わせ、その地点から逆算して
ゴールに向かってシュートを決めるような準備を考えていこう。


目標を立てていくのが戦略で、
戦略を実行するための手段が戦術というやつだね。



◆社会的なポジションが見えはじめる30歳。


今はたとえどんなに優秀な学生であっても

年齢による社会的なポジションが伴わないと
社会で実力を発揮できないという現実があるんです。

(※年齢の力が必ずしも絶対というわけではないのですが)



ここで言う年齢というのは
『経験値』と置き換えたほうがいいかも知れない。



30歳くらいの年齢になると、基本的には
『大人』の責任感がある立場として扱われます。


仕事でも大きなことを任されるし
発言や行動も周囲から注目されはじめます。



~・~・~

この年齢をまずは目標にして将来を考えてみましょ。
ステキな大人を目指してください★

~・~・~



3月の更新予定も原則として毎週水・日です。
じゃあまたね☆



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアル30歳に贈るよ。 (tarebon)
2012-03-22 21:54:39
実は、tarebonが大学生を相手に就職アドバイスを始めたとき、最初に社会に送り出した女子学生たちがそろそろ30歳になるんです。

そのときによく『30歳を目標にしてみよう』と話をしたことがあります。

目先の就活だけでなく、30歳までの10年単位で人生を考えてしっかり歩いていこう。そういうアドバイスをしたのですが・・

実際に30歳になる今、社会に出てどんな活躍をしているだろう。あるいはどんな生活をしているのかな。

そして自分のアドバイスが適切だったかどうか。


そういう意味のいろんな気持ちを彼女たちへのオマージュにして書きました。


就活生のちょっと先の先輩たち。30代も転職や次の人生スタイルで悩んでいると思うけど、しっかりと歩んでいきましょ★ずっと応援していますね★


返信する
そして40代へ (tarebon)
2012-03-24 10:42:08
就活生をイメージして書いているので30歳を目標にしてみようと書きましたが

読者層は幅広いので、自分も含めた40代のコトも書かなきゃね。


30歳以降でいちばん切実に変化していくのは仕事以上に家族とのバランス関係だろうね。

たとえば結婚している人ならば配偶者や子どもとの関係。

また親との関係では介護という問題も現実的になってきます。

仕事と生活とのバランスのとり方が、特にこの世代にとっては死活問題なんだ。


仕事を続けることがどうしても身近な『生活防衛』になってしまうよね。


こういう時に、何をどうしていけば『生き易くなる』のかは20代や30代では絶対に理解できないシリアステーマなので、いつか別に書いてみたいと思います。



一つのヒントは『筋を通した、説得力のある生き方を貫く態度』と『いつでも世の中に興味関心を抱いて学んでいく好奇心』だと思ってます★★

同世代もがんばっていきましょ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。