tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

就活解禁「大学3年3月」~経団連◆ならば学生にもクールビズを!◆

2013-07-10 23:30:10 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン


◆猛暑に就活? 2016年入社から◆


連日の猛暑が続く2013年の7月です。
今年も、ものすごく暑いよね><

暑い夏の就活トピックから。

※※※

経団連の米倉弘昌会長は8日の記者会見で、大学生の採用ルールを改定することを表明した。会社説明会の開始時期を大学3年生の12月から3月に、選考開始の時期は4年生の4月から8月に繰り下げる。

(中略)

新たな指針は2016年4月に入社する現在の大学2年生から適用されることになり、現在の大学3年生の選考は現在の倫理憲章によって行う。

※※※
読売新聞2013.7.9記事より



選考開始時期が8月になるとしたら、大半の学生は猛暑の中で就活をしなければなりません。

今だって絶対必要だと思う「就活生クールビズ」だね。




★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
7月もばんばん更新します
★★★☆☆☆☆★★☆☆


というわけでブログもクールビズで涼しくいこう。
水曜日更新は短くまとめていきます。

本日のtarebonツイッターから



※※※※

経団連に何よりお願いしたいのは就活時期の変更よりも「夏場の就職活動・企業訪問で学生にもクールビズを奨励」だと思います。企業側で認めてあげないと学生は辛いよね・因・

#就職活動 #クールビズ #経団連

※※※※
tarebonn(tarebon)



就活解禁を遅くすることで学生に対し「学業に専念できる環境」を整える努力も必要ですが、就活クールビズを提唱していくようなことも、学生への思いやりとしてぜひ行なってもらいたいと思います。




・・・・・就活クールビズのtarebonヒント・・・・・


上着を脱いだときでも「だらしなく見えない」のがクールビズのヒントだね。
だらしなく見えないためには「かちっ」とした直線的な印象が大切なんだ。


直線的な印象というのは「縦のラインに収まる位置関係」ということだね。
ボタンの位置やシャツの襟や袖がシャープにそろっているかな。



たとえばそれを意識して気にするだけでも
着こなしに「緊張感」が出てくるんだ。


涼しい雰囲気を演出するための緊張感。着こなしのセンスということだ。


☆クールビズはけっして服のデザインや材質・値段が決め手なんかじゃない☆
☆個人のセンス、工夫の才能を磨くことに専念してみよう☆





2013.7.10 ~暑い夏の日~tarebon



ではまたね。


★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
7月もがんばりましょ。
★★★☆☆☆☆★★☆☆


☆アメブロユーザーは就活の息抜きとコミュニケーションにどうぞ☆

東京メトロ・リラックマ線が行く~tarebonkumaのブログ~


☆LINEも順調☆


就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。