tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

就活ハンサムウーマン◆桜を咲かせよ◆女子100%パワー

2013-01-09 22:09:35 | 日記
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン




◆◆就活ハンサムウーマンへ◆◆


就活女子を応援するぞ。
というテーマでいきます。

イメージ「八重の桜」2013年NHK大河ドラマ



★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
1月もがんばっていきましょ。
★★★☆☆☆☆★★☆☆


◆女子のパターンを知ろう


女子にはこんな特徴があるらしいぞ。


※※※※※※※※

かえつ有明の石川副校長は、6年間の共学での指導経験から、男女の指導方法について以下のような大きな違いがあることがわかったという。


・女子には現実的な具体的目標をもたせることが大事。
・男子の場合は挑戦意欲を刺激することが大事。


・女子はやらせればやらせるだけ伸びる。
・男子はスイッチが入らないといくらおしりを叩いても伸びない。

※※※※※※※※
おおたとしまさ「女子校という選択」日経プレミアシリーズ (2012年)






就活女子の場合も
「現実的な具体的目標設定」を持つことが一番大切だということになる。


そして
「やらせれば、やらせるだけ伸びる」のだね。



◆限りなく100%の全力投球でいこう。



あるときテレビ番組で

女子スポーツ選手の指導について
女性指導者が語るこんな話があったんだ。


※※※※※※※※


女子選手というのは、決して100%の力を出そうとしないものだ。
どんな試合でも、本能的に自分の力を余力として温存しておこうとする。

だから、彼女たちにどんなに厳しい練習を課しても案外大丈夫なのだ。
そうやって能力を伸ばすことができる。



男子選手はひとつの試合で本当に100%の力を出し尽くしてしまうので
試合後には文字通り燃え尽きてしまうことがある。

男子選手には次の試合を考えさせて、余力を残す練習をさせないとダメだな、と思った。


※※※※※※※※



『女子選手は(たとえ本番でも)100%の力を出さないものなのだ』


という言葉が、とても記憶に残っているんだ。



~・~・~

やればやるだけ伸びるのが女子。

そして

決して100%を出し尽くさないのが女子なのだとしたら



オリンピックで金メダルを取った女子選手でさえ
その実力は『まだ100%の力ではない』ということになります。

~・~・~



就活ハンサムウーマン、思い切って全力投球してみよう!


リアルなヒント

自己分析は『極めすぎず』、むしろ会社研究のほうを徹底的に極めてみるほうが
就活の勝率は高いぞ。

ではまたね。




☆アメブロユーザーは就活の息抜きとコミュニケーションにどうぞ☆

東京メトロ・リラックマ線が行く~tarebonkumaのブログ~


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100%の潜在力 (tarebon)
2013-01-09 23:41:28
ブログ本文の補足だよ★

※※※
オリンピックで金メダルを取った女子選手でさえ
その実力は『まだ100%の力ではない』ということになります。
※※※

つまり、女子が本当に100%の力を出したならば
ものすごい能力を出せるのだね。
男子にはマネができない100%の潜在力ということだよ。


ハンサムウーマン、がんばっていきましょ。

(次回は男子向き応援です。ご期待ください★)
返信する
高橋是清が (tarebon)
2013-01-10 09:41:28
戦前の政治家、高橋是清が「いざという時に120%の仕事をするため、普段から余力を蓄えておけ」と言ってた記憶があるんだ。(ブログ更新記事に書くときは下調べしておきますね)

まさしく男子向けアドバイスだよね。

女子の場合ははむしろ「余力を発揮する機会を逃すな」ということになるかな。
ハンサムウーマン頑張れ~☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。