tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

英語が社内公用語となる時代から◆楽天・ユニクロ◆

2010-08-25 11:56:08 | 日記
こんにちは。

昨日は読売新聞「就活ON」を
勝手にやり玉?にあげました。
今日は社説を読んでやり玉にあげます。

今朝(8月25日)の読売新聞
社説タイトル
『英語が社内公用語となる時代』
から。


■楽天とユニクロの社内公用語の動き


・インターネットサービス大手の楽天が
2012年中に英語を『社内公用語』

・ユニクロのファーストリテイリングも
外国人社員を交えた会議は原則英語で統一する計画

ここから、社説では
『英語を社内の共通言語とするのは時代の要請と受け止めるべき』
『日本企業を取り巻く環境の変化を示す象徴的な出来事』
という結びになってます。


就活という立場で考えてみると
例えば
両社を受ける場合のTOEICの必要点数はいくらか?
(一般的には700点以上)
というのが関心事になるのかもしれません。

TOEIC点数は高いほうがいい、かと思うのですが


1.一生懸命勉強して日本国内でTOEIC高得点の学生
2.そもそも英語力が高い英語圏出身の学生


両社は本当はどちらを求めているのだろうか?
という部分ですよね。

会社としては外国人(英語圏)採用を増やしたいと
考えているのかもしれない、と考えたら・・


■英語が公用語になった歴史の経緯から


※※

文明国にあって国際語の地位を英語が独占するようになるのは
第二次世界大戦後のことである。

第二次世界大戦の本当の勝者はアメリカとソ連だといっていい。

ソ連は共産圏でロシア語を強制的に通用させたが、文明として
ロシアから学ぶものが先進国にはあまりなかったから、西側世界に
それほど力をもたないままでソ連は崩壊してしまった。

※※
(渡部昇一『講談 英語の歴史』PHP新書より)

英語が国際的な公用語になった経緯には、いろいろ要因がありますが
引用した部分で興味深いのは

ソ連が共産圏にロシア語を強制したのにもかかわらず
『文明としてロシアから学ぶものが先進国にはあまりなかった』
からロシア語が普及しなかったのではないか、という考え方です。

公用語になる要素とは
決して経済・軍事パワーだけではない、とも思われます。

アメリカを含む英語圏には
『文明として学ぶもの(価値・魅力)がある』からこそ
公用語として広く普及しているのかもしれない

と考えてみるほうが、私には
すっきり感じるのです。


■英語の源流、イギリスにおける資本主義の精神から


アメリカの源流はイギリスです。
そのイギリスは産業革命以降の資本主義の発展で
重要な役割を果たしました。

近代的な経済・商業原理は大半がイギリス発祥なのです。


私が本業でたずさわっている生命保険も
1762年にロンドンで誕生したEquitable Society
が近代的生命保険組合として誕生したのが原点です。


そして忘れてならないのは
制度や仕組みの誕生の背景にあった
『資本主義の理念』もたしかに
『文明として学ぶべきもの』であることです。


明治維新から140年たった日本でも、
残念ながらこの理念の部分は
充分学びきれていないのかもしれません。


■日本人が英語を学ぶことの、本当の必要性は


私が最初にお世話になった外資系企業で
いまだに覚えている英語があります。


ただの英語のフレーズというよりも、
このフレーズに横たわる「考え方」の中に
『(文明として)学ぶべきもの』こそ

日本人が英語を学ぶことの本当の必要性なのかも
しれないなあ、と思うのです。

日本人が世界で活躍するために必要な
本物のリーダーシップの考え方の
ひとつなのかもしれませんので紹介しますね。


以下、手帳のメモより。

Integrity(誠実ということ)


Displays courage of conviction;
confidentry stands up for beliefs;
willing to push back.

勇気を持って自分の信念を示し、
信念を貫くために決然として立ち上がり、
信念に反することは、はっきりそう言うこと。


手帳にはこのフレーズしか
書き残していません。


英語は学びましょう!

ただし
高収入を得るためのパスポートという
道具なのではなく

自分の生き方、考え方を
「英語圏の文明」から学び取り

日本と世界をよりよくしていくための
自分自身の成長の糧として!



ではまた



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっそ日本語を公用語に (tarebon)
2010-08-25 12:03:00
昨夜は「15年ぶりの円高だー」と騒がれていました。円高が進んでいくとどうなるのか。

円の価値が高くなる。円が基軸通貨になる事も考えられます。

円が、ドルに代わる基軸通貨になってしまえば日本語も世界の公用語になるのかもですねぇ。。
返信する
外資は渡り歩き。 (tarebon)
2010-08-25 18:53:37
現在の所属は2社目です。文中に紹介した英語フレーズは「ご存知の人はご存知の外資系」ということでお茶濁しますね。

返信する
TOEICの楽天社内基準から (tarebon)
2010-09-16 20:41:29
どうも。
情報を入手したので記載しておきます。

楽天社内のTOEIC基準点数

【係長相当の初級管理職】
600点
【課長相当の中級管理職】
650点~750点
【執行役員手前の上級管理職】
750点以上


2012年4月から


来年度入社予定の社員も
最低600点~650点レベルを要求されているようですね。



返信する
TOEICについて (tarebonkuma)
2010-12-03 11:19:08
アメブロのアメンバーで、英語の『みずの先生』がTOEICについて批評されております☆こちらもどうぞご参照ください。

http://ameblo.jp/mizunoshiki/entry-10722494043.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。