tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

never give up!■14年前のINAX朝礼当番で■語った言葉

2015-09-12 20:52:09 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン


「決してくじけないこと。」


こんにちは。

ちょうど14年前の今日の話です。


当時勤務していた会社の朝礼で
tarebonがしゃべったことを紹介しよう。



その前日の9月11日の夜

会社から帰宅してテレビのニュースを見たら
アメリカで同時多発テロ事件が発生し

世の中が騒然としていた時です。





★★★定期更新は★★★

原則週1回(土)+増刊で予定です。
秋にむかってまっしぐら

★★★☆☆☆☆★★☆☆



■■■朝礼で「1分間アピール」をする会社■■■


tarebonが新卒入社した会社では
朝礼当番という制度がありました。

(旧ロゴ)

(株式会社INAX=現LIXILに統合された住宅設備機器メーカー)


当番が回ってくると
朝の朝礼の司会進行を任されて


業務連絡の確認をした後

朝礼当番は
「それでは今日のひと言ですが・・」

という具合に
全員の前でしゃべるというルールです。


14年前の今日
職場では
たまたまtarebonが朝礼当番でした。



■■■■けっして、くじけないこと■■■



・・・・・・・・・・・・・

昨日、アメリカで大変衝撃的な事件が起こりました。


大勢の人が亡くなられ、そして
この出来事(テロ事件)にショックを受け

誰もが不安や悲しみに沈んでしまっています。


こういう時、私は
思い出す言葉があります。


Never, never, never, never give up.

イギリスの元首相ウィンストン・チャーチルの言葉です。


ネバー ギブアップ。

決して、決して、決して 負けるな。



たとえどんな困難な状況にあっても

私たちは

この言葉を心に刻んで

前に進んでいきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


■その瞬間に思いうかぶ言葉、を学生時代に蓄えよう■



当ブログは就活がメインテーマなので
14年前に起きた9.11同時多発テロ事件の直接の内容や話題には触れません。


ただ、こういう事件・ニュースに接したときに
自分の頭の中で、どんな言葉が思い浮かぶのか


いろいろな人の言葉や考え方を
日ごろから学んでおくことも大事かも知れません。



~~~

tarebonの関係者で、当時の朝礼の記憶がある人
おられますか?


朝礼当番の話題としては
少し大げさだったかもしれませんね。




Never, never, never, never give up.

という言葉は大学時代に学んだ英文です。


簡単な言葉ですが、14年後の今でもやはり

大切にしたいこのごろです。





水害と地震が重なる今日の関東地方から

またね。
2015.9.12



★★★定期更新は★★★

原則週1回(土)+増刊で予定です。
秋にむかってまっしぐら

★★★☆☆☆☆★★☆☆




就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。