tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

就活と「永遠の0」~■矛だけで戦わず、盾も準備すること■

2013-12-22 12:00:57 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン



就活中の冬休みに映画をどうぞ。

山崎貴監督作「永遠の0」が12月21日、全国430スクリーンで封切り。

(「永遠の0」より)


・・・
当ブログでは映画や原作のモチーフにもなっている「日本のウィークポイント」から就活に関係するヒントについて探ってみようと思います。(※映画や原作の感想ではありません)
・・・




★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
就活解禁!
★★★☆☆☆☆★★☆☆



■矛だけの思想・文化



※※※

日本には「矛」はあっても「盾」の思想・文化がなくなってしまった。

盾と矛が同時にある西欧人は、まず巨大な盾で相手の剣を防ぎ、そして剣で攻撃する。この戦い方が自然と身についているんですけど、日本人は違う。

「攻撃は最大の防御」で盾の思想がないんです。

(百田尚樹)

※※※
ゼロ戦と日本刀~美しさに潜む「失敗の本質」(PHP研究所 2013.12)




矛の思想には強いが、盾の思想が弱いという日本の個人や組織を
戦争以外でも検証していこう。


※※※

ペーパーテストは先生が教えてくれたことを繰り返す能力ですから、実戦には使えないことがあるのです。

1990年代後半にバブル崩壊後の不良債権処理に苦しむ日本の大手銀行や大手証券会社が、グローバル化の波に呑まれて外資に買われたことがありました。


そのころ、アメリカの財務長官だったルービン氏は、投資銀行大手のゴールドマン・サックスの長官だった人です。株式投資で成功した実務経験豊富なビジネスマンが財務長官になって、ペーパーテストの世界で出世した大蔵官僚とやり合う。カネの話になったら日本は絶対にかなわない。勝てるはずがないと思いました。

(渡部昇一)

※※※
前掲書から



■テスト秀才の弱点


学生時代に勉強がよくできること、成績が優秀であることはすばらしい。
学歴も東大や一橋クラスなら大手企業の一次選考ハードルもおそらく簡単に突破できます。

ただ、そういう「矛」だけの武器を過信するのもどうだろうかね。



※※※

大東亜戦争敗北のパターンと、バブル崩壊以後、わが国がたどってきた「マネー敗戦」の
パターンが、いかに似ているかわかります。


今の日本も、国を指導する政治家や高級官僚や企業家やマスコミ人のなかに、旧来の発想を変えられない人たちが多くいます。彼らはペーパーテストでは秀才中の秀才です。丸暗記詰め込み勉強と演習だけで、下級兵士として実戦で苦労した経験など皆無ですから。


学歴は、あくまで実力をつける手段のひとつにすぎないのです。その手段を目的と勘違いして、有名大学卒業というブランドに安住しているような人を採用したのでは、企業が官僚化してだめになるからです。

※※※
中山治「戦略思考で勝ち残れ!」ちくま新書(2003)から



■就活の盾は今から準備可能


学歴、成績、TOEIC点数などは「矛」として使える就活の武器ですが、就活の武器として「盾」
も鍛えておきたいものです。


盾というのは
「企業の選考基準を察知して、現実的に必要な備えを怠るな」ということです。
これが企業からの「お祈り通知」攻撃を防ぐ盾なわけだ。


「敵の情報をいち早く察知し、戦わずに勝てる手段を見つけよ」という感じだ。




★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
年末は増刊を増やします~。
★★★☆☆☆☆★★☆☆



☆就活の息抜きはこちらで~☆

東京メトロ・リラックマ線が行く~tarebonkumaのブログ~




就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン -->


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。