tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

就活で心当たりは?◆「面接よく出来たと思ったのに何で・・」◆ヒント!

2011-02-03 17:38:23 | 日記
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

こんにちは
今週は時期的に面接をサブテーマに選んでいます。


◆面接は不条理


一生懸命にがんばって会社のことを調べて
エントリーシートが通過して面接まで進んで
とても上手くいったと思ったのに

「お祈りメール(不採用の結果通知)」
が来て悔し涙の学生さんもいることと思います。


ある女子学生さんは
就活報告にやってきて

目から涙を
ぽたぽたこぼして

彼女の涙のしずくが
相談を受けている
私の手の甲に当たって

生温かい感触だった記憶もあります


学生さんの立場になって
面接について書いてみますね。


◆コーネル大学の実験「25%の学生」

※※※

たとえば、試験で出来が悪いときは、解答用紙を提出する段階で、「失敗した」と感じるのが普通だと思える。しかしコーネル大学の研究によると、ある試験で下位25%の成績した取れなかった学生たちの多くが、試験を終えたときには、大きな手ごたえを感じていたという。

何というギャップ!

・・

「自分ではうまくやっているはずなのに結果が出ない」というときには、シンプルな対処法がある。

周囲からアドバイスをもらうことだ。

※※※
ジェフ・ブラウン/マーク・フェンスク
茂木健一郎 訳
『ハーバード成功のテキストーIQより大切な「頭の使いかた」ー』
三笠書房2010年より


就活生の気持ちとしては
ESがうまく書けたはず。
面接も大丈夫なはず。

と思う場合でも、選考通過しない場合があります。


自己流の限界を感じたら
なによりもまず専門家に
アドバイスをもらうのが一番いいと思います。


◆聞けば誰でもヒントをつかめる


就職氷河期ということで
街を歩く就活生に注がれる社会人の視線は
意外に温かいものですよ。


電車の中や喫茶店で就活生らしい人がいたら
周囲の人は基本的に
「応援するまなざし」でいることを信じよう。



少なくとも私は就活生を見かけると
無性に応援したくなります。


就職課・ハローワーク
周囲には相談できる人たちがたくさんいます。
相談しよう勇気をもって!


☆☆★★
就活生をよく見かける本日。

東京駅がよく見える
丸ビルの喫茶店から

営業の合間に更新しました。

★★☆☆☆

ではまた
blogram投票ボタン


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
就活スケジュールから (tarebonkuma)
2011-02-03 22:37:00
2月はエントリーシートを提出して次に進む人、これから書き上げて提出する人、会社説明会回りをする人と、活動スタイルはだんだん差がついてきます。

どの段階であっても焦らずに着実にステップを踏んでいこう。疑問があればすぐに就職課・ハローワークなど周囲にアドバイスを仰ごう。「とにかく早い相談」が功を奏しますよ。

ギリギリで、いきなり深刻な相談するより、自分の状況をこまめに伝えておくのがいいですよ☆


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。