tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

負けないぞ!■本田宗一郎の採用基準■

2015-05-17 21:33:40 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン


本田宗一郎の言葉からどうそ。
今 の時期、この言葉が一番大切だと思うよ~。




★★★定期更新は★★★

原則週2回(木・日)+増刊で予定です。
初夏まっしぐら

★★★☆☆☆☆★★☆☆


■本田宗一郎の採用基準

こんな話を知っておくといいよね。


※※※※※※

ある日、私(宗一郎)はわが社の試験官をとらまえて「どうだね、新入社員は、君が手におえないと思うものだけを採用してみては」と提案した。試験官が気に入るような学生ばかりだったら、どんなにがんばったところで、伸ばせるのはせいぜい試験官のレベルまでで、それ以上は伸びないことになる。


これでは会社の発展はおぼつかない。試験官が手におえないということは、それ以上伸びる無限の可能性があるということだ。

※※※※※※
プレジデント社「本田宗一郎の「人の心を買う術」」1991年から



■採用のレベル


もし自分が、採用基準に満たないとして「お祈りメール」を貰ったとしよう。


それはつまり
「わが社では、あなたの採用について、わが社の採用担当者の基準値をこえてしまいました」

「わが社には、あなたの才能を使いこなせる担当者がおりません(ごめんなさい><)」


たとえばそんな風に理解してもいいんじゃないかと思う季節です。


・・・・・・

企業の採用基準なんて、実際は入試ほど厳密なものではないので
まったく「偶然の相性」で決まってしまうことも多いんですよ。



■自分が認められる会社でこそ


会社の知名度や給与水準だけで会社を選ぼうとすると
たいてい失敗しまう。


「自分が認められるだろう会社」というジャンルを
しっかり見定めておくのが一番無難な方法です。



自分の社会的な立ち位置・客観的な評価規準をベースにして

まずは安全確実な内定先を確保していくことも
大切な戦術であります。



※※※※※※※※※※


自分の実力範囲を理解して
企業応募を絞り込んでいこう。




職業選択は一生の仕事軸選び。

とにかく悔いのない選択を心がけましょう!


2015.5.17



★★★定期更新は★★★

原則週2回(木・日)+増刊で予定です。
初夏まっしぐら

★★★☆☆☆☆★★☆☆




就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。