tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

CA内定◆仕事と生きがい◆常見陽平の疑問に答えてみせよう。

2013-06-16 23:36:42 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン


こんにちは。
ブログでつながっている就活生が先日JALとANAから念願のCA内定をもらいました。

CAにあこがれて、ずっと一生懸命に就活してきた彼女をこれからも応援しようと思うんだ☆




そういうわけで今日はCAを取り上げよう。

『ある人材コンサルタントがCAに抱いた疑問』からどうぞ。





★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
6月もばんばん更新します
★★★☆☆☆☆★★☆☆



◆常見陽平の抱いた疑問

人材コンサルタントの常見陽平が抱いた、ある疑問から見ていこう。


※※※※※※

私が長年、疑問に思っていることがあります。それは、「女子学生は、なぜ、CA (キャビンアテンダント、飛行機の客室乗務員)を目指すのか?」ということです。



ぶっちゃけ、CAって大変じゃないですか。


私、出張が多く、月に1往復くらいは飛行機に乗るのですけど、CAの様子を見たら泣けてきます。面倒臭い客に対応しないといけないですし、重い荷物も運ばなければなりません。ある日、JALに乗っていたら、CAのプチ粗相があり、いかにもおっさんの客が「経営再建中なんだろ、しっかりしろよ。頑張れよ」と声をかける様子をみて、複雑な心境になったものです。

※※※※※※
マイナビニュース2013.5.26
「なぜ名門女子大生の多くが労働条件のよくないCAを目指すのか」から




たしかにCAは大変な仕事に見えます。
また給与や待遇条件が意外に厳しいという現実があります。



それでもCAを目指すのはなぜだろう。




これはCAでなくとも、いろいろな仕事のジャンルに
同じようなものの見かたを重ね合わせることができます。







◆外側の物差しでは、はかれないこともある



常見陽平の疑問を考えるヒントとして
評論家・渡部昇一氏の書籍を紹介しておこう。


※「仕事と生きがい」について考える一つの材料として読んでみてください。





※※※※

学者はなぜ夜もろくにねむらずに勉強するのか。経営者はなぜ苦労がふえるのに企業の拡大をやるのか。小説家がなぜあんな膨大な数の文字を書くのか。画家はなぜ一生絵の具にまみれているのか。


登山家はなぜ汗水たらし、しかも生命の危険まである岩山などに登るのか。
なぜ女性は苦労と苦痛の多い妊娠をくり返すのか。なぜ子供はあんなつまらない積木遊びをやっているのか。


答えは一つである。



皆そこに自己実現があることを知っており、そうすることで、ハタ目(つまり外側の物差し)には苦労が多くてつまらなそうでも、心の内側のほうで、また魂の奥のほうで小恍惚を体験することになることを知っているからである。



つまり生きているという手ごたえがそこにあるからである。

※※※※
渡部昇一「生きがい」WAC出版 2004年
(1972年『「人間らしさ」の構造』の改定・改題新版)




どんな仕事にも、外側から見た物差しだけでははかれない
生きがいが存在するものだろうという認識を持っておくといいよ。



◆CAに適性があるならば、そこに命をかけてみよう。



古くて新しい仕事選びの基準を最後に紹介するよ。

※※※※※※


世間的な通念からすれば、高い地位でないかもしれない。また恵まれたといえる自分ではないかもしれない。成功者だとはいわれないかもしれない。


けれども、それが自分に適性であるならば、そのことにいのちをかけてやっていくというところに、人生のほんとうの喜びがあるとわたしは信じています。


それはまた、他人をおかさず、他人をうらやまず、他人のためになる生き方です。つまり隣人をも喜ばせる人生です。

※※※※※※
松下幸之助「若さに贈る」講談社現代新書1966年





4年生に内定の出る季節。

CAではなくても、人生の空に飛び立っていきましょ☆


2013.6.16 ~CA内定おめでとう~tarebon






★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
6月がんばりましょ。
★★★☆☆☆☆★★☆☆


☆アメブロユーザーは就活の息抜きとコミュニケーションにどうぞ☆


東京メトロ・リラックマ線が行く~tarebonkumaのブログ~


☆LINEはただいま試運転中☆


就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。