tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

真夏の夜の怪談話◆もうひとりの自分=守護霊!?ブログ

2010-08-06 22:25:36 | 日記
ようやく涼しくなってきました。
静かな夜です。


mixi日記の加筆になります。


◆ひとは必ず見つけ出してくれるもの


『野に遺賢なし』(書経)

すぐれた人物は、かならず登用される
という意味の言葉です。


この言葉が意味する解釈は
さまざまありますが、私の解釈です。

自分にすぐれた能力、資質があれば
かならず誰かが見つけ出してくれる

という積極的な意味で使いたいと思います。




就職や転職ということであれば
自分の情報というものを
たとえばブログなどを通じてどんどん
世の中に発信しておくと

見ている人は見ている。


これを絶えず信じていると
『誰かが自分を世の中デビューさせてくれる』

ということもありえます。
少なくともブログを書こうとするときに

ひそかに期待してみるのもいいことかと思います。



◆情報発信の意味


ブログを書いていると
いつのまにか書いている内容が

ある人にとっては問題解決のヒントになったり
ある人にとっては同じ考え方の証明になり

ある人にとっては
「まさに調べていた内容そのもの」だったりする
不思議な偶然もあります。


パズルのピースのように
必要な情報が結びつくのは
ひとつの楽しみですよね。


「自分から発信するものが、何も思い浮かばない」
という場合にとっておきの方法は
まず書いてみる、ということがお薦めです。


◆もう一人の自分が発想してくれる?


書いていくうちに、自然に思考がまとまって
テーマに沿って書けるようになることも多いものです。

機械的に毎日(私の場合は土日以外)書く習慣をつけていくと
いつのまにか

ブログ上で、もうひとりの自分が勝手に内容を整理して
まとめてくれるような錯覚になることもあります。



それはおそらく
スピリチュアル系ではおなじみの「守護霊」という
存在なのかもしれません。


ふっふっ・・

夏の夜にはそういう意味で
こわーい怪談話もいいものですよね!?

今週は暑かったです。
ヒヤッと涼みましょう。




暑中お見舞いを兼ねまして
よい週末をお過ごしください。
ではまた。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲゲゲの季節から (tarebon)
2010-08-06 22:29:29
本日の最初のブログがゲゲゲの漫画家・水木しげるさんの話でしたので、怪談話でまとまりました~!夏はやっぱり怪談話ですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。