tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

受験と違う就活の不安を解消しよう■知らないことを知る季節■

2015-12-05 20:14:18 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン


■受験と違う就活の不安を和らげよう■


中学生や高校生の時ならば
冬のこの時期は
受験勉強のラストスパート。


入試の不安を感じる分
高校生や大学生になることへの憧れも
あったかと思います。



これから始まる大学3年生の就活は
今までの受験と違い
もう全てが“不安だらけ”かもしれません。


いろんな不安を和らげていきましょう。
そういうヒントをどうぞ。



★★★定期更新は★★★

原則週1回(土)+増刊で予定です。
2015年末ファイト

★★★☆☆☆☆★★☆☆



■■■調べて納得して前に進もう ■■■


ちょうどいい記事を見つけました。


※※※※※※

山口大の就職支援室には、各業界について解説した本や経営者の生き方を記した本などが約2800冊あります。今、このうち100冊を読もうというキャンペーン「キャリア学習マラソン」を実施中です。

(中略)


リアルな職業観は対話や体験を通じて育ちます。11月から年明けの2月まで毎日のように、働いている社会人に来校してもらい、業界・企業研究会を開いています。昨年、100社の社員と面会する「チャレンジ100」という試みを実施したところ、2人の学生が達成しました。


そのうち一人が「数学専攻ですけど、就職できますか?」と尋ねてまわると、「学んだことは仕事でも役立つよ」と口々に言われたそうです。「自信がわき、学ぶ意欲が増した」と私に話してくれました。


研究会で、社会人からのメッセージをしっかり受け止め、大学で学ぶ意義を再認識し、実社会に羽ばたく準備をしてほしい。そんなことを願いながら走り回る日々です。


平尾元彦(山口大教授)

※※※※※※
読売新聞2015.12.1「就活ON!」連載より



大学受験の頃
志望校のオープンキャンパスに行ったり
学園祭に行ったりしながら

自分の中で具体的な大学生活をイメージしたように


まずは
仕事のことや企業のことを
いろいろ調べて

知らなかったことを知ると

たいていの不安は和らいでいくと思います。



・・・・・・

漠然とした就活の不安感の中で

一番ウェイトを占めるのは


「何もしらない・よくわからない」

という

「物事を知らない・理解していないことへの不安」
「知らないことへの未知の不安」


が多いと思うのです。


・・・・・・


■勉強の秋から受験の冬へ■


たとえば街中や電車の中で
後輩の高校生たちが

大学受験の参考書を
一生懸命に読んで勉強しているのを見ると


思わず応援したくなりませんかー。



我々社会人も

大学生が就活の準備で
エントリーシートの下書きや

TOEICの勉強で
一生懸命になっているのを見かけると

思わず応援したくなります。


勉強の秋

そして受験勉強ではないけれど
企業研究や資格取得の勉強など

就活準備をスタートしていきましょう。



またね。



2015.12.5



★★★定期更新は★★★

原則週1回(土)+増刊で予定です。
2015年末ファイト!

★★★☆☆☆☆★★☆☆




就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。